ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

「習うより、慣れろ!」スコアUPの近道【自宅で出来るパター練習法】

 

「スコアは90台なのに、パット数40以上って・・・」と自分のパット数に愕然とすることありませんか?

 

ドライバーのナイスショットで180ヤード飛んでも、1打。グリーン上で1mを外しても、1打。

 

プレー中で最も距離の短い1打が、パット。これが、スコアを縮める最大のチャンス!!

 

今回は自宅でこっそり練習できる、パットの練習法をご紹介します。

 

 

パターに触れるだけでOK

 

やはり1番は、練習マットなどでボールを打つこと。とは、分かっていても練習マットを自宅に設置するのはためらわれる…。

 

そんなあなたに、誰でもどこでも出来てしまう、一番簡単な練習方法をお教えします。それは、、

 

パターに触れること』。

 

「え、それだけ、!?」と、拍子抜けしたゴルファーさんにも、ぜひ試してもらいたい!

 

グリップを握る、ただそれだけでも、絶対にやらないよりは効果があります!

 

 

素振りをする

 

「ボールを打つことを目的としない」練習もとても大切◎

 

まっすぐ狙ったところに打てるようにするには、手で打つのではなく肩で打つ感覚を、身体に覚えさせることが重要です。

 

手だけで打とうとすると、手首を動かしてしまって安定しなくなってしまいます。肩を動かすと、手首が全く動きません!!

 

ボールを打たない練習方法なので、室内でもできちゃいますね。

 

自宅なら、鏡の前や大きな窓ガラスの前でやってみるのがオススメです。

 

 

習うより、慣れろ!

 

パターに限ったことではないのですが、道具というものは、何事も慣れることがとても大切です。

 

確かに、エクセルやパワーポイントも、全く使えなかったものが、使えば使うほど慣れてきて、いろいろな操作ができるようになりますよね!!

 

つまりは、それと同じこと。まずは習うより慣れろ!クラブに慣れて、苦手意識をなくしましょう!!

 

 

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫