ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2018年02月07日 GOLF LIFE 初心者

案内人&タイムキーパー?ゴルフ場で働くキャディさんの仕事とは

 

ゴルフ経験の少ない人にとって、自分だけで判断しながらプレーするのは難しいですよね。上級者であれば勘や読みをきかせながらのコースラウンドも楽しいのですが、初心者はそう上手くできません。そこで強い味方になってくれるのがキャディさんです。キャディさんはサポートをしてくれるのでしょうか?

 

 

キャディはゴルフ場の案内人でタイムキーパー

初心者でなくとも初めて行くゴルフコースは勝手が違うので緊張します。

 

ティーショットの時にグリーンが見えるようなショートホールならいいのですが、そういったホールは意外と少ないものです。どの方向にグリーンがあるのか、カップはどこに切られているのか、残りヤードはどのくらいなのかなど、天候や木の茂り方などにも惑わされ、距離感や方向感覚を失いがちです。

 

そんな時に的確なアドバイスをくれるのがキャディさんです。コースの先がどのようになっているか、ボールがどのようなところに着地したか、グリーン上でのライン読みなど、気になる部分を全てフォローしてくれます。

 

迷いながらショットすると必ずと言っていいほどミスにつながるので、キャディさんのアドバイスをしっかり聞いてから自信を持ってナイスショットを狙いましょう。

 

ラウンド中に後ろのパーティが迫ってくるととても気になってしまいますね。ラウンド中は常に周りのことや時間を気にかけていなければいけません。キャディさんがいてくれると、タイムキーパーをしながら声かけしてくれるので落ち着いてプレーに集中できます。

 

 

 

カートの運転から打つ前の準備までサポート

 

キャディさんはとにかく全ての身の回りの世話をしてくれます。カートの運転も、自分でするのもそんなに大変なわけではありませんが、ボールを探せずに通り過ぎてしまう事もあります。でも、キャディさんはボールの位置もしっかりと把握していてピンポイントで停めてくれるのでキョロキョロとボールを探す必要もありません。

 

個人的に一番助かるのはクラブを準備してくれる事です。

 

ティーショットを打った後、すぐに落下地点からの残りヤードを教えてくれます。日頃の練習場でのクラブ別の飛距離を伝えておけば、次のクラブも準備してくれます。さらに、コースの特徴や風向きなども考慮してお勧めのクラブも持ってきてくれます。

 

特にラフに入った時や障害物があるときなどは、クラブ選定に迷ってしまうことがあるので、キャディさんのアドバイスは必須です。

 

コンディションが悪くてボールが汚れた時や、バンカーショットでクラブが汚れた時もすぐに綺麗にしてくれるのでプレイヤーはプレーに集中することができます。

 

 

コースデビューのときはキャディ付きがおすすめ

ゴルフ場には様々なマナーやゴルフ場独自のルールがあるため、コースデビューは緊張してしまいますね。

 

いつもと少し勝手が違うだけかもしれませんが、ほんの少しの緊張がプレーに大きく影響するのです。緊張してミスが出てしまうと余計に焦って更なるミスにつながります。

 

クラブの選択や打ち出す方向など、冷静に判断すれば問題ない局面でもつい焦って選択ミスをしたり、当たり損ねてミスショットを出してしまったり。でも、キャディさんが付いていてくれれば大丈夫!常に客観的に冷静に見てくれているので判断ミスを防ぐことができます。

 

判断や準備を早くしてくれることで、素振りをしながら軌道をイメージする時間をゆっくり取ることができます。

 

とにかく、コースデビューの際はキャディさんにアシストしてもらうことをお勧めします。

 

 

 

まとめ

初めのうちはキャディさんがいることに緊張していた私ですが、今ではキャディさんがいないと逆に不安になる程です。キャディさんとのラウンドはいろいろと勉強になることがたくさんあります。相談をしながら上達のヒントをもらい、持ち帰ってまた練習して更なる高みを目指しましょう!

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫