ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2018年02月21日 GOLF LIFE おもしろ

アメトークよりゴルフトーク!?ゴルフ楽しい芸人の兄貴、蛍原徹さん

 

ゴルフ好きの芸能人はたくさんいますが、テレビやラジオ、雑誌などでゴルフの魅力をわかりやすく伝えてくださっているのが芸人さんだったりします。今回はその中の一人、ゴルファーとしても活躍中の蛍原徹さんを紹介します。とにかくホトちゃんのゴルフ愛がスゴいんです。

 

 

人気コンビ雨上がり決死隊の天然ボケ担当!?

ホトちゃんこと蛍原徹さんは、雨上がり決死隊というコンビで超人気バラエティ「アメトーク」のMCをしています。おかっぱ頭と屈託のない笑顔が特徴的ですが、1968年生まれで現在50歳と聞くと実年例より若々しい印象ですよね。

 

相方はご存知、宮迫博之さん。NSC(吉本総合芸能学院)の7期生で同期だった蛍原さんと宮迫さんは1989年にお笑いコンビ「雨上がり決死隊」を結成しました。同期には極楽とんぼ、さま~ず、松村邦洋さんなど実力者が名を連ねています。

 

わりと有名な話ですが、雨上がり決死隊は伝説のお笑いユニット、吉本印天然素材(通称:天素)に参加していました。天素ではナインティナイン、FUJIWARA、宮川大輔さんなど今も大活躍中の芸人さんも一緒で、お笑い芸人でありながらかっこいいダンスで観客を魅了するという、当時としては異色かつ先進的なユニットでした。事実、若い女性を中心に多くのファンに支持され、その人気ぶりは今なお語り継がれています。

 

長らく関西メインで活動していましたが、東京進出後はダウンタウンやナインティナインの番組に出演して脚光を浴び、キレ怖と天然ボケ(?)という独自のキャラクターを確立。ワンナイR&Rでのシュールなコントが受けて全国にその名が知れ渡りました。現在ではアメトークやバイキングといったレギュラーMCをはじめ、たくさんのバラエティ番組に出演している人気コンビです。

 

 

 

ゴルフ愛が強過ぎる、ゴルフ楽しい芸人の兄貴分

雨上がり決死隊の2人を比べると声の大きい宮迫さんの方が目立っており、実際に歌手、俳優、ナレーター、コメンテーターなど多方面で活躍しています。一方の蛍原さんはというと、アメトークでも自由気ままな立ち位置でやや控えめな印象かもしれません。

 

そんな蛍原さんが、アメトークでテンションMAXだった回がありました。それが「ゴルフ楽しい芸人」です。このときもMCとしていつもと変わらない役回りでしたが、テーマ通りゴルフが楽しくて仕方がないという、オードリー・若林さんや劇団ひとりさんなどゲストメンバー以上にゴルフトークを楽しんでいたように見えたのが蛍原さん。BSジャパンのゴルフ番組「ゴルフ侍、見参!」を日本一面白い!と推しまくるなど、ゴルフ愛が止まりませんでした。

 

ゴルフ楽しい芸人を見て、蛍原さんとゴルフの意外な関係を知った人も多かったのではないでしょうか?

 

宮迫さんはサッカーが得意なので、炎の体育会TVなど実際にプレーする姿を見ることがありました。蛍原さんはゴルフ以前に運動の方はどうなの……と思うかもしれませんが、宮迫さんに突っ込まれたときのリアクションなど見る限り、かなり軽快な動きをしています(笑)

 

 

意外と練習熱心、独学ながら5年でベストスコア76

蛍原さんがゴルフに目覚めたのは38歳のとき。ゴルフ好きの芸人さんはたくさんいますが、その中でもかなり遅めのデビューということになります。

 

はじめたきっかけは東野幸治さんに誘われてとのことですが、これは一般的にもよくある話です。ただ、蛍原さんの場合ここからのハマり具合がすごくて、ゴルフという名の魔法にかかった一人と言えます(笑)

 

ぶっつけ本番で挑んだコースデビュー以降は練習&練習、また練習と独学ながら日を追うごとにゴルフスキルを高めていきました。仕事が多忙の中でも時間を見つけてはゴルフ場に行き、スコアを縮めていったそうです。

 

その結果がベストスコア76、ゴルフをはじめて5年で出したといいますから、かなりの急成長です。練習熱心に加えてもとから素質があったのかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

蛍原さんはゴルフ雑誌にコラムを書いたり、ゴルフイベントに参加したりと仕事面でもゴルファーとしての顔を見せています。趣味を仕事につなげる芸人さんは少なくないですが、蛍原さんは正真正銘のゴルフ好き。コースラウンドも多いようなので、どこかのゴルフ場で会えるかもしれませんね。

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫