ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2018年05月10日 GOLF LIFE 初心者

スクールに入りたいけどゴルフの先生ってどんな人なの?

 

ゴルフを始めようとした時に、まずは基本を習いたいと思う方、周りからゴルフスクールに入るように勧められた、という方も多いでしょう。ゴルフの上達度合いやゴルフを好きになるかどうかは、ゴルフの先生のレッスン方法や相性によっても変わってきます。そんな、アナタの未来を左右するゴルフの先生について掘り下げてみましょう!

 

 

ゴルフをちゃんと教えられる人は限られている

まずはゴルフを始める時はゴルフの先生のレッスンを受けて、基本をちゃんと学ぶほうが良いとされている理由についてです。それはゴルフというものが、スコアの良い上級者やゴルフ歴の長いプレーヤーが必ずしも正しく教えられるものではないからです。

 

年配の上級者の方は、コースマネジメントや打ち方のテクニックに優れていても、体力や身体能力が若い時とは違います。彼らの無理なく打ちやすいスイングやフォームは、正しい基本のものとは違うことが多く、かといって上級テクニックも真似できません。

 

また、プロゴルファーをみてもわかるように、ツアープロにもコーチやキャディが付いて指導やアドバイスをしています。同世代の良いスコアで回るゴルファー自身が、コーチやキャディのように他人にアドバイスできるとも限りません。

 

ましてや同じ初心者レベルの友人同士で「あーでもない、こうでもない」といくら練習しても、いっこうに上達しないですよね。

 

私は上記の遠回りを経ましたが(笑)、それでもゴルフを始めて2、3ヶ月後にはスクールに入りました。

 

 

 

ゴルフの先生はティーチングプロという資格所有者

さて、私の通っていた屋外練習場のゴルフスクールや、都心にある室内練習スペースなどのゴルフの先生ですが、彼らはレッスンプロやティーチングプロとよばれます。それぞれPGAや日本プロゴルフなどの協会に所属する、厳しいテストにクリアした資格所有者なのです。

 

私が働いていた練習場では、ブリヂストンという有名スポーツブランドのアカデミー校でティーチングプロの資格を得るため、コーチ陣は合宿に参加し、講習やテストを受けていました。

 

ティーチングプロは、資格を取得するのも難しい上に、幅広い年齢の生徒を指導することになります。自分より20年30年もゴルフ歴のある年配者から小さな子供まで指導するには、知識や経験も問われます。

 

誰でもなれるものではなく、技術力やコミュニケーション能力が高く、分析力に優れた人物でなければ務まりません。やはりゴルフの先生は一流のプロ、ティーチングプロと呼ぶに相応しいということですね。

 

 

女性コーチやイケメンコーチが急増中!?

そんなゴルフの先生の中でも、レッスンがすぐに埋まってしまう、予約の取れない人気コーチが女性コーチや爽やかイケメンコーチです。

 

ゴルフのスイングなどは、わりと至近距離で指導されることもあるので、女性からすると同性の女の先生に教わりたいという気持ちもわかりますよね。ゴルフ人気で女性ゴルファーが増えたことにより、一気に女性コーチの需要が高まったというわけです。

 

また、爽やかで優しいイケメンコーチに褒められると練習も頑張れる、という方も多いです。特に初心者のうちは、ゴルフは楽しいと思えないと続かないですよね。褒めて伸ばしてくれる先生の指導が良いですね。

 

女性コーチのグループレッスンなら和気あいあいとした雰囲気で友達も出来そうですし、イケメンコーチのマンツーマン指導ならサボらずに通えそうですね(笑)

 

いずれにせよ、安心してゴルフを学べて、楽しく練習できる環境なら、上達も早く、続けることも出来そうですね。

 

 

 

まとめ

ゴルフのスクールでは、お試しレッスンやワンポイントアドバイスなどでスクールを体験できるところも多いので、入会前に利用するのもおすすめです。または、練習場のスクール打席の近くでゴルフの先生のレッスンを見て、自分と合いそうか密かにチェックするのも良いかもしれませんね(笑)

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫