ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2018年05月13日 GOLF LIFE 初心者

最近話していますか?ゴルフで深まる親子の絆という話

 

子どもが小さな頃は、家族内でのコミュニケーションも濃く、親子間で知らないことはないと言えるほど話していたという家庭も多いと思います。しかし、子どもが大きくなり、外の世界を広げていくにつれて「今日、子どもがどこに遊びに行っているか知らない」「なにを考えて悩んでいるのか教えてくれない」ということに悩む親は多いようです。離れてしまった親子の距離をゴルフで縮めてみませんか?

 

 

子どものコミュニケーション不足に悩む親は多い

スマホやSNSなどの発達により、コミュニケーション不足が深刻化しています。親子間でもそれは同じことで、必要な会話がなされていないということに悩む家族も、多いのではないでしょうか。

 

昔は友達同士、その親同士も仲良く会話ができましたが、いまはどんな友達と遊んでいるかすら、知らない親も多いようです。それは子どもが大きくなり、学校内外でのコミュニケーションの幅を広げていくのに比例しているように思います。

 

子どもがどんなことをして、どんなことを感じているかを知って、親としてできることをするチャンスを失っていませんか?そんな人は子どもと一緒にゴルフを始めてみましょう。

ゴルフは失われかけていた親子の絆を、取り戻してくれるかもしれません。

 

 

 

ゴルフは親子一緒に楽しめる趣味として最適

自然の中でゴルフをしていると、開放的な気分になることを、経験したことがある人もいるかもしれません。気分が良くなり感情が出しやすく、楽しい雰囲気になりますよね。

 

ゴルフはボールを打って自然の中を歩きますので、写真を撮るなど以外は、スマホを使う必要性がありません。子どもがSNSに夢中だったとしても、ゴルフ中までスマホと向き合うということはないはずです。

 

同じ景色を見て、食事をして、感情を共有することが出来ますので、親子で一緒に楽しめる趣味として最適なのです。

 

イベントで親子ペアゴルフなどを開いているゴルフ場もありますので、積極的に参加するのも良いでしょう。親子ならではのコミュニケーションをゴルフでは図ることができると思います。

 

 

子どもが大きくなるほど親子ラウンドは面白い

最初は子どもの成長を見守っていたゴルフも、子どもが大きくなるほど楽しみが増えていきます。昔は当然のように自分が勝っていた飛距離も、だんだんと抜かされていくかもしれません。そんなときは悔しさと同時に、子どもの成長を感じて嬉しさがこみ上げてくるのではないでしょうか。

 

ゴルフは、ティーショット、セカンドショット、アプローチ、パターなど、それぞれのショットに飛距離や正確性が求められます。パターのライン読みの鋭さ、アプローチの正確性など普段素直でなかったとしても、それぞれを認め合うことができるスポーツです。

 

私もゴルフを始めて数年して、やっと一緒に父とゴルフに行きました。普段はスマホを見ながら「ああ」とか「そう」とかの生返事をしていたとしても、ゴルフ場では見守り見守られ、「ナイスショット」や「どんまい」などお互いに声をかけあいます。

 

最初はゴルフでの普通のやりとりに照れくささを感じていましたが、だんだんと自然に声をかけるようになり、かけられた声を受け取ることが出来て、目を合わせながら会話をすることができるようになりました。そこからは、家でもゴルフの話に盛り上がるようになり、すっかり仲良し親子になっていきました。

 

 

 

まとめ

親子間のコミュニケーション不足をゴルフで解消してみませんか?ゴルフを通じて子どもの成長を感じることは、親としてとても嬉しいことです。普段は生返事しかしない我が子がゴルフ場では笑顔を見せ、色々と話を聞かせてくれる、そんな嬉しい瞬間がきっとたくさんありますよ。

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫