ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2018年09月03日 GOLF LIFE 初心者

ゴルフは上手い人と回ると上手くなるって本当なの?

 

ゴルフはなかなかすぐには上達しないスポーツです。ゴルフの上手い人も、練習を積んでラウンドを重ねて長年やってきた人がほとんどです。そんな先輩ゴルファーとラウンドすることが、実は上達の近道だということをご存知でしょうか。ゴルフを始めて間もない方は初心者同士でラウンドするのではなく、ゴルフの上手い人とラウンドすると何故上手くなるのか、理由を探ってみましょう!

 

 

初心者ほど同伴者によってスコアが変わりやすい

私も実体験で激しく同意しますが、初心者のうちはとくに、一緒にラウンドする方がゴルフの上手い人か下手な人かで自分のスコアが大きく変わってきます。ほぼ同時期に同じコースを回っても、メンバーの違いで10ポイント近くスコアが違うなんてこともありました。

 

初心者同士ですとプレーに時間がかかってしまい、焦って打ってよけいに悪いスコアになってしまいます。ゴルフの上手い人とはいえないアドバイス好きのゴルファーと同伴となるとますます初心者は混乱し、さらにひどいスコアになることもあります。

 

同伴者がゴルフの上手い人の場合、初心者は安心して落ち着いてプレーできます。ゴルフの上手い人はプレーがスムーズです。例えばPar5のロングホールを彼らが5打もしくは4打であがれば、初心者が10打であったとしても、進行時間に問題はありません。

 

また、ルールやマナーについても的確な指示を得られますし、褒めたり励ましたりの掛け声をもらえて楽しくプレーできるのも好スコアにつながる理由です。ゴルフはメンタルが大きく作用します。ゴルフの上手い人はそこを上手にリードしてくれるのです。

 

 

 

直前に見たプレーに左右されることは珍しくない

各ホールのティーグラウンドでは、前ホールのスコアが良かった人から順に打ちます。必然的に上手い人のプレーを見ることができます。同じようなスイングができるわけではありませんが、上手い人のきれいなファームと良いイメージがインプットされます。

 

自分が打つ直前に打ったゴルフの上手い人のスイングテンポや力まない振り方を、自然と真似できることもあります。一人目のティーショットが上手くいくと続いて皆がナイスショットを放つことはよくあります。

 

逆に一人目がOBをすると次の打者も全く同じ方向にOBをする、という場面も多々みてきました。それほど無意識で脳に残ったイメージは、プレーを左右します。良いイメージが上達の鍵と覚えておきましょう。

 

テレビ中継などでツアープロの試合をみたり、ゴルフ動画でティーチングプロのスイングをみたりした後は練習に行っても割と調子良く打てるものです。ラウンドの際も上手い人のショットだけ見られたら上達が早くなるかもしれませんよね!

 

 

あえて自分より上手い人を誘うことが上達のコツ

ゴルフの上手い人とのラウンドは初心者でも落ち着いてプレーできる、グッドショットを見れば良いイメージが残って上手く打てるということは、初心者同士でラウンドするより上手い人を誘うほうが良さそうですね。

 

私の周りのゴルファーは自分より上手い人ばかりです。中でも、一年の半分はラウンドに行っている女性ゴルファーとよくラウンドに行きます。普段も一緒に遊ぶ彼女とのラウンドは楽しく、リラックスできるからか、いつも良いスコアがでます。

 

残距離やバンカー脱出方法なども的確なアドバイスがもらえ、ギアや最新ゴルフグッズなども教えてもらえるので目先の好スコアに加えて長い目で見た上達も叶います。ラウンドが実践トレーニングと化すわけです(笑)。

 

ゴルフの上手い人は皆さんラウンドがお好きなので、お誘いすれば高確率で一緒にラウンドする話はまとまります。皆最初は下手なもの、初心者の苦労もご存知なので先輩ゴルファーは快く誘いに乗ってくれることでしょう。

 

 

 

まとめ

ゴルフの上達は、ラウンドの同伴者で大きく変わります。私も最初の頃は同レベルかそんなに上手くない友人とラウンドしていましたが何の進歩もなく、「上手い人を思い切って誘えば良かった」と今になって思います(笑)。上手い人のプレーを見て学ぶのがイチバンですね!

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫