ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2019年07月01日 GOLF LIFE 練習方法 初心者

ゴルフ初心者のパワーツール!スマホ動画で憧れのスイングに近づこう

 

スイングをもう少しなんとかしたいとお悩みの方は多いと思います。「もっとかっこよく!もっと美しく!」は初心者だけでなく、すべてのアマチュアゴルファーにとって永遠の課題とも言えます。そんな課題を解決してくれるツールがおそらく今も手にしているはずのスマホなんです。

 

 

練習場&コースで「とにかく撮影」を忘れずに

ご存知のようにスマホのカメラ機能は年々進化しています。単にきれいに撮れるだけでなく、ユーザー目線で考えられたさまざまな機能が付いています。そしてスイングチェックに利用してほしいのは動画撮影で、特にスロー撮影がとっても役に立ちます。

 

たとえばアドレスだけでも動画に残すことで、どういう姿勢なのか、打つまでどんな動きをしているのか、時間がかかり過ぎていないかなどいろんなことがわかります。一度クセを直したつもりでも再びもとに戻っていたり、逆にやり過ぎてオーバーになっていたりと自分の体の動きは案外コントロールが効かないものです。

 

それをスマホという第2の目でチェックすることで、はずかしいくらい丸わかりです。練習場では他の人の迷惑にならないよう後ろから撮ることをおすすめします。基本自撮りなのでスマホ用のスタンドがあると便利かもしれません。友人と前後で打席を確保できるときは正面から横の動きも撮ってみましょう。

 

大切なのは撮るのを面倒くさがらないことです。もちろんずっと撮りっぱなしにする必要はありませんが、練習に行ったときには必ず各クラブのスイングを動画に残しておきます。次の課題発見にもつながり、少しずつかっこいいスイングに仕上がっていく様子を見るという楽しみもあります。余裕があれば同伴者に頼んでコースでも撮影してみましょう。練習場とはまるで別の動きになっている可能性もあります。

 

 

 

プロや上級者との「違いを発見」して大きく前進

撮った動画をただ眺めているだけではダメです。動画をフル活用するには比較材料の存在が欠かせません。まずはこの人のスイングはかっこいいとか、あのプロみたいに打ってみたいという憧れのゴルファーを見つけしょう。

 

最近はインスタにも上手い人たちがスイング動画をたくさんアップしているので、そこから発掘するのもいいと思います。プロでもアマチュアでもいいので、近づけたいと思える人をとにかく見つけてください。

 

あとは自分のスイングとその人のスイングを徹底的に比べるだけです。ざっくりした雰囲気だけでなく、アドレス、バックスイング、トップ、ダウンスイング、インパクト、フォロースルー、フィニッシュと要所ごとに比較する必要があります。

 

ゴルフのスイングは瞬間ではなく流れで生まれるものなので、1ヵ所だけ似せても上手くなりません。しかし、1ヵ所ずつカタチを寄せていき、最終的に流れを同じにすることはできます。なにかひとつでも違いを発見できれば、それは憧れのスイングにつながる大きな一歩と言えるでしょう。

 

 

成長記録として「よくないスイング」も残すこと

写真はある意味、自身のいい部分だけを切り取ったものです。でも動画はごまかしがきかず、いい部分も悪い部分もすべて映像に残ってしまいます。

 

データが貯まってきたら、不要と考えられるものを消すことがあるかと思います。そのときにいい感じの動画だけを残すのではなく、悪かったときの動画も残すようにしてください。

ゴルフ人生においては黒歴史かもしれませんが、いい場面も悪い場面も大切な足跡であり、なにか問題があったときには解決のヒントにもなります。

 

自分自身の中でなにがどう変わったのかを正しく理解することが成長のコツです。

 

 

 

まとめ

普段持ち歩いているものでゴルフが上手くなるとすれば、スマホはあなたにとって最高のパートナーと言えます。練習のときは必ず動画撮影という習慣を身につけて、憧れのスイングに近づきましょう。

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫