ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

ヒップUPと綺麗なスイングを同時にゲット!【おすすめ簡単ストレッチ】

 

夏本番!水着やショートパンツなど、とにかく薄着になるこの季節。女性なら誰もが気になる、ヒップのたるみ。

 

それは日夜ゴルフ練習に励むゴルフ女子の皆さんも例外ではないはず…。

 

「綺麗なヒップと、かっこいいゴルフの構え(アドレス)が同時に手に入ったらなぁ」そんな、ゴルフ女子の切実な願望を、ストレッチで叶えます!

 

今回は、太ももの裏側、「ハムストリング」の柔軟性をアップするストレッチのご紹介です。


ハムストリングが縮んでいると、アドレスの姿勢で、前傾姿勢をキープがうまくできません。いわゆる、お座りの姿勢になってしまい、バックスイングで伸び上がったり、上半身の回旋がうまくいかず、ダウンスイングから上半身が突っ込んでしまったり。

 

日常生活でも、お尻が下がってしまい、歩くときにヒザが曲がったままになり、見た目も美しくありません。

 

ハムストリングをしっかり伸ばして、ヒップアップ&美しいスイングをゲットしましょう。

 

 

太もも裏側(ハムストリング)ストレッチ方法

1.ヒザを曲げて座ります。前傾してお腹と胸を太ももにつけて、両腕を前に伸ばして、手のひらでつま先から足の裏をつかみます。


2.息を吸って吐きながら、胸と太ももが離れないようにキープしたまま、右足、左足の順番で1歩ずつ、かかとから足を前に伸ばしていきます。


3. 胸が太ももから離れる手前のところでストップし、吐きながら腰から状態を倒し、かかとを前に突き出し、太ももの裏側を伸ばしていきます。


4.脱力して腰から上半身を起こします。何度か繰り返しましょう。

 

 

ストレッチのコツ!

1.足を前に出していくとき、胸と太ももが離れないように気を付けます。


2.ヒザが伸び切らないところでも、 十分太ももの裏側は伸びています。この姿勢でも十分伸びています。


3.胸を前に突き出し、腰から背骨を伸ばし、つま先を自分の方に引き寄せることで、さらにストレッチ効果がアップします。

一度目から伸ばそうとせずに、少しずつ伸ばしていきましょう。


腰から前に倒すことで、ハムストリングはもちろん、腰から背中まで伸びますよ。腰痛対策にもおススメです!

 

 

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫