ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

冬の間に!シューズケアのススメ

2017年が始まり、打ち始めに行った方もまだの方も、新年のシューズケアはもうお済みですか?

 

今年もいろんなゴルフ場や練習場で活躍してくれる大切なシューズ。

 

1年よろしくね!の気持ちを込めてしっかりシューズケアしてみましょう。

 

今回は、冬の間だからこそしっかりケアしておきたいシューズケアの方法を詳しく解説します。

 

 

何のためにケアするの?

ゴルフ場でプレー後に布巾で拭いたり、エアーをかけているから平気でしょ?というあなた。

 

自分の肌で考えてみてください!キレイな状態にするために毎日シャワーを浴び、良い状態を保つために化粧品でケアしますよね?

 

また、肌を守るためにファンデーションで化粧したり、日焼け止めを塗ったりもします。

 

シューズも同じです。ただ汚れを落とすだけでなく、きちんとしたケアをすることで、良い状態を長く保つことができます。

 

 

まずは、「クリーン」にしよう!

 

用意するのは、シューズ専用のクリーナー(洗剤)とスポンジ、または汚れても良い布。

 

クリーナーはフォーム(泡)状のものだとベターです◎

 

濡らしたスポンジ、または布に適量のクリーナーをふくませ、全体を軽く拭いていきます。力を入れてこすらなくてもOKです。

 

ポイントはクルクルと円を描くようにすること。そうすることで汚れが浮きやすくなります。

 

 

仕上げは「ケア」と「プロテクト」

 

次に用意するのはケア用のクリームやワックス。

 

クリームの場合は、シューズ用ブラシを使ってもよいですし、ワックスの場合は乾いた布を使った方が塗りやすいと思います。

 

へたってしまった革を整え、あせた色味を復活させる効果があります。

 

 

最後にその上から=プロテクトをしましょう。

そこで用意するのはシューズ用「防水スプレー」です。

 

様々な気候・天候下でプレーをするゴルフ。防水スプレーをすることで、ケア効果を長く保ってくれます。

 

全体にまんべんなくスプレーし、自然乾燥させましょう。

 

 

まとめ

「足元を見られる」という言葉がありますが、シューズは意外と見られているもの。

 

せっかくウエアを決めても、シューズが汚れなかったり、ヨレヨレでは台無しです!

 

しっかりケアをして、全身頭から足元までヌカリなく行きましょう◎

 

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫