ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

「ネイルだけで大丈夫?」女子力UP!ゴルフ女子の手元編

女子ゴルファーのみなさん、ネイルにこだわりはありますか?

 

特にゴルフは手元に目が向くもの。仕事上ネイルNGだけどゴルフの時だけは別!なんて方も。待ちに待ったゴルフ、前日にネイルサロンで更に女子力UP!でモチベもUP!!さあ、準備万端?本当に大丈夫??

 

手元ってネイル…だけじゃないですよね?

 

 

ネイルよりもココを見られている!?

 

女性用のゴルフグローブには、ネイルの出る指先カットのものがあり、ネイルにこだわる方はこちらをチョイスしている方が多いようです。また、女性は夏の日焼け・冬の乾燥予防のためにグローブは両手派も多数。

 

グローブに隠れてついついケアを怠りがちになるのが……手。

 

プレー中は外さないという方も、一日中外さないという訳にはいきません。お昼休憩でのランチ、お箸の持ち方が綺麗だと印象アップはもちろんですが、「手」の美しさも女性らしさの発揮しどころでしょう。

 

パットでのフィーリングを大切にしたい方はパット時だけグローブを外しますね。パットは特に手元に目がいきます。ショットよりも近くで見られるパットでは手元の細かいところまで見られてしまいます。

 

手の皮膚は薄く、しわができやすいところ。手のしわや膝のたるみで年齢が判断できるとも言われます。手もヒザも、女性ゴルファーは見られやすい部位なので手が抜けませんね。

 

 

汚れたグローブをそのまま使っていませんか?

 

次に女性ゴルファーの必需品、ゴルフグローブです。男性ゴルファーの中にはグローブしない派もいますが、女性ではあまり聞きませんね。グリップ力が男性に比べると強くない女性にとってはグローブは強い見方でしょう。

 

 

ではそのグローブのお手入れ、していますか?

 

 

グローブはラウンドだけでなく練習でも使います。ラウンド用と練習用で使い分けしている方もいますが、どちらにせよお手入れが必要です。

 

せっかくネイルも手肌もケアしているのに、その手を守るグローブが『汚れている!』『臭い…』『破れている(論外)』は残念過ぎる!

 

お手入れ方法はメーカーのHPで確認できますし、ショップ店員さんも教えてくれます。

 

基本的には、合成皮革のものは中性洗剤で優しく手洗い。

 

私はグローブを手に着けて、手を洗う時と同じように優しく手をこすって洗っています。

 

本革のものは汚れを払って水洗い。(本革は水NGという方もいますが……)

 

タオルなどで水気を取って陰干ししてから手の形に優しく伸ばすのが良いようですね。ハンドクリームを使って柔らかくするのもアリ。

 

グローブは消耗品と言われますが、お手入れすることで長持ちします。せっかくのかわいいグローブ、きれいな状態で潤いのある手に着けましょう。

 

 

そう言えばずっとお手入れしていない?グリップ

 

練習やラウンドの後にヘッドやシャフトは拭いているよ~という方。それだけで本当に大丈夫?

 

実は女性ゴルファーのクラブで一番目立って汚れているのがグリップです。女性は、明るい色のかわいらしいグリップを選ぶことが多いので汚れが目立つのです。自分のクラブは見慣れてしまうので汚れにも気づきにくいのですが、他人が見ると元の色や柄が分からなくなるほど汚れたグリップのままで使っている方がいます。
 

 

 

それは絶対に可愛くない!!

 

 

グリップの汚れは女子力ダウンはもちろん、スコアダウンにもつながります。

 

こちらもお手入れは簡単なようで、中性洗剤とブラシなどがあれば自分でできます。でも、もし、汚れだけでなく擦り切れていたり劣化していたりしたら買い替えましょう。

 

ドライバーや7番アイアンなど、よく使うクラブは消耗も早いですね。また、最近のパターグリップは形や素材も様々で、他人のグリップが気になるものです。よく使うクラブは、よく人目につく、よく見られるクラブですからお手入れ必須ですよ。

 

 

見て楽しい、見られて嬉しいゴルフ

 

プレー以外にもおしゃれや道具選びも楽しいのがゴルフ。他のプレーヤーのウェアや道具が気になるのもゴルフです。スイングも、グリップも。

 

上手な方のスイングはもちろん、グリップの素材や握り方が気になってじーっと見てしまうこと、ありますよね。

 

自信を持って見せられる手元でゴルフを楽しみましょう。

 

 

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫