ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

ザックリさんのゴルフ秘密兵器!アプローチが超簡単になるチッパーってなに?

 

ゴルフ初心者の方必見のチッパーというクラブを知っていますか?私は最近初めて手にして、その抜群の安定感に衝撃を受けました。パターのようなウェッジのようなチッパー。ゴルフ初心者やアプローチで悩んでいる方に、チッパーの驚異的な魅力についてお伝えします。

 

まるでパターみたいな安定感!ウェッジとの違いは?

チッパーはソール面が非常に分厚くパター感覚で振るのですが、フェイスが直角のパターと違ってかなり開いています。そのためパッと見た感じではウェッジと変わりません。

 

では、何が違うのか?

 

まず、チッパーの場合はパターを打つ感覚で振るように出来ているため手首を振り上げるのではなく、腕の三角形と手首を固定した状態でパッティングのように優しくクラブを引いて押し出します。するとチッパー のフェイス角度分だけ球が上がり、打ち出し方向にまっすぐと転がります。力加減で距離は変わりますが、球の上がる角度や方向はほとんど変わりません。

 

一方、ウェッジはチッパーと同じように打ってピッチ&ランというアプローチの基本の形を作ることもできるし、手首を入れてしっかり振り抜きバックスピンをかけたりもできます。つまり、ウェッジは技術があれば色々な打ち方で色々な球が作れるのです。しかし、まだ慣れていない人だと安定感が損なわれ、ミスショットばかり増えてしまいます。

 

 

 

初心者の難関、グリーン周りこそチッパーの出番

ウェッジとの違いは前述の通りですが、どんな人がどんな時にチッパーを使うのでしょうか。

 

まずウェッジでピッチ&ランやスピンが打てる人には必要ないかと思います。実際にプロでチッパーを使っている人は見た事ないですよね。

 

チッパーが必要なのはラウンド経験が少なくてアプローチが苦手な人です。グリーン周りでミスをしてラフにハマってしまうとクラブが芝に引っかかって思うように打つ事ができませんよね。

 

そんな時にチッパーの出番です。

 

ソール面が非常に分厚いため引っかかりを無くしてくれます。またクラブを振り上げずパターのように引っ張るだけで球を上に上げてくれるので、パターを打つ感覚でピッチ&ランのアプローチを実現してくれます。あれこれ考えてドツボにはまる事がなくなります!

 

特に冬場の枯れた芝は強敵ですよね。私も今度はチッパーで闘ってみたいと思います(笑)

 

 

死ぬほど苦手なアプローチに自信が持てる!

チッパーの最大の特徴は抜群の安定感です。色々な振り方や色々な球を生み出すことはできませんが、その分いつも同じスイングで同じ軌道の球が打てます。

 

グリーン周りでのコンパクトな一打もドライバーショットの一打も同じ一打です。どんなに良いファーストショットをしてもグリーン周りでたくさん叩いては意味がありません。

 

100ヤード前後をアイアンでしっかりグリーンにオンできればいいのですが、30ヤード前後と中途半端に残った時などはチッパーの出番です。初心者のうちにチッパーを使い込んでおけば自然とアプローチパッティングの感覚を体が覚えてくれます。いつも安定したアプローチショットが打てれば自信がついて、ゴルフを楽しむ事ができますね。

 

そして体がスイングを覚えたらウェッジに変えていくといいでしょう。少しずつ違う軌道の球が打てるようになってきます。また中級者にとっても枯れた芝のラフなどではチッパーが強い味方となり、チップインの確率を高めてくれるのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

私自身チッパーというクラブがあるのは知っていましたが、そんな優れものだとは知りませんでした。そこで実際にショップで試打してきたのですが、今真剣に購入を迷っています(笑)グリーンの淵の側にカップがあったりするとしっかり打ちきれずトップしてしまったりする事があるのですが、チッパーなら1メートル先に落として転がしたい時などにもってこいだと思いました。ショップでチッパーを目にした時は是非手にとって確認してみてください。

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫