ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

そんなにまぶしいの?ゴルファーがサングラスを愛用するワケ

 

ゴルファーといえばサンバイザーとサングラスのイメージがありますね。ラウンドの際はどこのコースでも帽子の着用が義務付けられていますが、サングラスに決まりはありません。ただまぶしいからサングラスをしているだけなのでしょうか?そこには意外な理由が隠されていました。

 

 

基本はまぶしいから、ゴルフ場はやたらと日差しが強い

ゴルフのテレビ中継などを見ていると、真っ黒に日焼けしたプロゴルファーが印象的ですよね。ゴルフコースは木々に囲まれていますが、実際プレーする場所であるフェアウェイに日陰はありません。とにかく日差しが強いのです!

 

若いうちから強い紫外線で目に負担をかけていると視力低下につながります。さらに、年齢を重ねると光がやけに眩しく感じるようになります。目の保護の為にサングラスを着用している人が多いのもわかりますね。特に土日のラウンドとなれば利用者が多く、スムーズに進まずに長時間炎天下にさらされることも。

 

私もサングラスをせずに1日ラウンドして、帰ってから目がシバシバして充血したことがあります。サングラスは忘れてはならない必須アイテムですよ。

 

日差しの強い日はもちろんですが、曇っていても紫外線の強い日もあるので、日中はサングラスをかけることをおすすめします!

 

 

 

サングラスはボールがよく見えて、精神的にも落ち着く

日差しが強いとボールも反射してとても見にくくなります。打ち出した方向が太陽に重なるとすぐにボールを見失ってしまいますよね。

 

また、芝が朝露で濡れていたりするとキラキラと反射してボールを探すのが困難になります。となるとやはり、サングラスは必須です。

 

人見知りで緊張しやすい人がわざとサングラスをかけていることがよくありますが、ゴルフにおいてもサングラスはメンタルを落ち着かせてくれる働きもあるようです。スポーツなので闘争心も大事ですが、ゴルフの大切な局面では落ち着くことの方が大事な場合が多々あります。

 

繊細なスポーツなので、勝ちたい思いばかりが先走ってしまうとミスにつながり、そのたった一打のミスで気持ちのバランスが狂い、プレーが乱れていくことになります。常に冷静さが必要とされるゴルフにおいて、サングラスはとても大切な役割を果たしているといえます。

 

 

サングラスというおしゃれアイウェアでコーデを楽しむ

ゴルフプレイヤーにとって欠かせないアイテムのひとつとなっているサングラス。私も日ごろかけるサングラスとゴルフ用のサングラスは使い分けています。

 

ゴルフ用にはオークリーを愛用しているのですが、さすがに女性が日頃かけるには抵抗があります(笑)

 

でも、ゴルフであればスポーティなオークリーのサングラスも問題なし!むしろ、軽くてフィット感があるのでスポーツをしていても違和感がありません。スポーツショップでもゴルフコーナーに色々なサングラスが置かれています。最近はレンズやフレームを自分の好きなカラーでカスタマイズできるものもあり、サングラスとしての機能だけでなく、アクセサリーとしてのオシャレ度がアップしています。

 

レンズだけを簡単に付け替えることができるので、傷が入った時なども助かります。男性の場合、スポーティなサングラスは日頃からかけていても嫌味がなくてオシャレです。

 

 

 

まとめ

ゴルフに欠かせないサングラス。日頃はサングラスをかけることに抵抗のある人でも、スタイリッシュに着用することができます。目をしっかりと保護してもらうためにもUVカットのものを選ぶようにしましょう。ゴルフ道具は一式バッグに入れている方が多いと思いますが、サングラスは入れられないのでつい忘れがちです。特に、曇っているようで紫外線の強い春先などには忘れないようにして下さいね。

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫