ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

ゴルフ女子の疑問、行き帰りの服装はどうする?【到着編】

 

ゴルフを始めて数ヶ月、コースデビューの日が決まったら、プレーに必要なものの準備をしていきましょう。そういえばゴルフウェアって可愛くて派手なものが多いけど、ゴルフ場ってゴルフウェアをそのまま着て行っても良いの?別の服で行って中で着替えるの?最初は迷ってしまいますよね。ここでは、到着編としてチェックしていきましょう!

 

 

基本はセミフォーマル、だらしなく見えない服装を

ゴルフ場によって入退場の服装規定がありますので、まずはホームページなどでチェックしてみましょう。名門となるとクラブハウスの入口に「クラブハウスには必ずジャケットの着用をお願いします」と立看板のあるコースもあります。

 

中にはジャケットを着ていない来場者を見かけると、ジャケットを貸出し、チェックイン後に返却するといった対応をするところもあるようです。

 

しかしそういった規定は多くは男性向けのものですよね。もともとゴルフは紳士のスポーツであり、女性が入場できないクラブも多くありましたので、その名残りか女性に関してはウェアの記述のみされているところが大半です。

 

女性の場合は「セミフォーマル」を心がけると良いでしょう。ジャケットに襟付きシャツ、スラックス、革靴を着用した男性の横に並ぶのに、相応しい格好と考えてください。

 

私はジャケットに、季節に合わせたワンピースにストッキング(冬場はタイツの場合も)、ヒール低めのパンプスを履いて入場しています。

 

楽だからといってジーパンやTシャツのような、カジュアルな格好での入場は禁止されていますので、しないようにしてください。入場はこの服装と決めておくと、悩む必要がなくて良いですよ。

 

 

 

ゴルフ場によってはウェアのままで来場可のところも

近年、インターネットで予約を受け付け、メンバーの紹介や同伴がなくてもビジターだけでラウンドが出来るゴルフ場が増えています。

 

私も週に1度ペースでラウンドをしていますが、名門に行くことは半年に1度くらいのことで、他はこのように自分のメンバーコースか、友人がインターネットで予約をしたゴルフ場に誘われて行っています。

 

そのようなときは、基本的にゴルフウェアに、帰りの服装に合わせたパンプスを履き、入場しています。

 

ゴルフ場から服装を注意されたことはありませんが、プレー代が高いところ、キャディ付の場合は少し気にして、ゴルフウェアの上にジャケットを羽織る場合もあります。

 

ゴルフ場によってはこのようにゴルフウェアで入場可能なところもあります。しかし、初めて行くゴルフ場で、どのようなところか分からなく、不安がある場合は上述のセミフォーマルを心がけて行くと良いと思います。

 

 

サンダルNG!シューズはロッカーで履き替える

プレー中は必ずゴルフューズを履くので問題ありませんが、クラブハウスの中ではどのような靴を履けば良いか迷いますよね。

 

ゴルフウェアで来場する場合も、基本的に足元がきちんと見えれば問題ないので、低めのヒールのパンプスであれば、大丈夫です。

 

多くのゴルフ場では、カジュアルな服装での入退場がNGとなっており、その中にはサンダルも含まれています。サンダルといっても色々と種類があり、ペタンコの健康サンダルなどはもちろんダメですが、バックベルトがついているものやウェッジソールのものなど様々ですよね。

 

ビジューの付いたオシャレなミュールなどは、いいじゃないと思われるかもしれませんが、靴の種類を知らない人から見れば、それは単なる「ツッカケ」で、ゴルフ場に来る服装としてはマナー違反です。

 

ゴルフ場は公共の場所で、誰がどう見ているか分からないため、ミュールであっても避けた方が無難でしょう。

 

ゴルフ場へはパンプスなどフォーマルでも使える靴で訪れ、ロッカールームでゴルフシューズに履き替えるようにしてください。

 

 

 

まとめ

ゴルフ場の格式にもよりますが、ゴルフ場へ行く際は、基本的には「セミフォーマル」を心がけ、きちんと見える服装、靴で訪れるようにしましょう。特に、初めて訪れるゴルフ場の場合、ゴルフウェアのままの来場が許されているかがわかりませんので、心がけたほうが無難です。周りに迷惑をかけないようにするのもゴルフのマナーであり、プレーだけでなく服装もそれに含まれます。規定をチェックしながら、楽しいゴルフをしていきましょう。

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫