ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2018年07月06日 GOLF LIFE ギア 初心者

ゴルフ初心者の便利グッズ!クラブケースの活用メリットとは?

 

ゴルフといえば、乗用カートでコースを優雅に移動するイメージですよね。ところが実際は、ボールが右へ左へ飛び出すので何本もクラブを持って走って移動する、なんてことも。そんなときに、クラブの持ち運びが楽になり、置き忘れを防げるとゴルファーの間で話題になっているものがクラブケースです。各メーカーがこぞって発売している今注目の便利グッズ、クラブケースのメリットをチェックしてみましょう!

 

 

スマートに持ち運べるクラブケースとは?

最近ゴルフショップやネット販売でも、スリムな三脚スタンドタイプのクラブケースを目にすることはありませんか?私の周りのゴルファーも、ラウンドの際に使用している方が過半数を占めるようになってきました。

 

以前はクラブケースといえば、数本だけ持って練習に行ったりショートコースでプレーしたりする場合に使用されていた、肩掛けタイプの袋状のものが主流でした。クラブを入れるバッグといった感じですね。

 

ところが今やクラブケースといえば、三脚スタンドタイプのキャディバッグを小さくしたような、数本のクラブを持ち運ぶのに調度良い筒型のクラブケースが主流になってきました。

 

軽量化により通常のキャディバックの三脚スタンドタイプが人気になってきた背景もあり、クラブケースも同タイプの人気が急上昇したわけです。カートやキャディバックに引っ掛けられる上に自立して立たせることもでき、一度使えば手放せなくなる便利さです。

 

 

 

初心者やグリーン周りに活用メリットがある

ゴルフ初心者のうちはクラブの番手ごとの飛距離も定まらず、ボールがどこへ飛んでいくかわかりません。いちいちカートにクラブを取りに戻らなくて良いように、常に数本のクラブを持ち歩く必要があります。

 

しかし、持ち歩きクラブが多いと大変ですし、クラブの置き忘れのリスクも増えます。そこでクラブケースが大活躍するというわけです。両手いっぱいにクラブを抱えて走ることもありませんし、バンカーでレーキを掛けている間にサンドを忘れる心配もありません。

 

クラブケースは片手で軽々と持てますし、ウッドやアイアン、グリーン周りで使用するアプローチやサンド、パターまでしっかり収納できます。一度カートを離れたらなかなか戻ることのできない初心者の方には特におすすめです。

 

また、ホールアウトした際もカートにクラブを何本も片付ける必要がなく、パッとカートにクラブケースを引っ掛けて素早く移動することができます。プレーファーストにもつながりますし、何より自分が楽ですね(笑)。

 

 

コースによってはクラブケース禁止のところも

使用者にとってはメリットだらけのクラブケースですが、グリーン上やカラーの芝を傷つける恐れがあるため、一部のゴルフ場ではグリーン上やカラー付近にクラブケースをスタンドさせることを禁止しているところもあります。

 

その他には、カートやキャディバックにクラブケースを引っ掛けているときに落下したり傷ついたり、取り違えたり紛失したりするトラブルに対して保証ができないため、手荷物同様自己管理の徹底を呼びかけているゴルフ場もあります。

 

クラブケースについてのマナーやルールが設けられたのも、それだけ使用者が増えたことにあります。細かいマナーですが、クラブケースを立てる場所や管理の徹底もきちんとしたいものですね。

 

中にはこのような観点から使用を禁止しているコースもあるくらいです。グリーンの芝の保護は、ゴルファーの心得です。マナーを守って他人に配慮して行動する質の高いゴルファーになり、質の良いゴルフ場環境をつくっていきましょう!

 

 

 

まとめ

グリーン周りや初心者にとっても大変便利なクラブケースですが、スタンドが芝を傷つけないように、マナーを守って使用する必要がありますね。とにかく大人気のクラブケースはたくさんの種類があり、ウェアやキャディバックとコーディネートして選ぶのも楽しいですよ!

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫