ボールが止まらない!?グリーンの下りラインが超絶難しいワケ
距離が残っていても上りのラインと、距離の残りは短いけれど下りのライン。どちらが苦手でしょうか?私は断然「下りのライン」で、苦手意識も持っています。そのラインに自分のボールがついたときは、入るイメージが全くわいてこないのです。でも実際、そう思う方も多いのではないでしょうか。では、グリーンの下りは何故難しいのでしょう?調べてみました。
ほとんどのグリーンは奥からピンに下っている
日本のグリーンはほとんどが奥からピンに下っています。いわゆる受けグリーンになります。ピンをオーバーしてしまうと、必然的に下りのパットになってしまいます。
ゴルフの有名なマネジメントのひとつに、「ゴルフは手前から攻める」というものがあります。これも、ピンを過ぎると難しいアプローチやパットになるため、手前から行ったほうが安全というところからきています。
では、なぜ、奥からのパットが難しいのでしょう?それは、ボールが傾斜の影響を受けやすく、上りのパットと比べて、倍程度の速度で転がって行ってしまうという点です。
また、下りのパットでは、奥から手前に向かってカップの淵が下がっていることになり、少しでも強く打ってしまうと、ラインに乗っていたとしても、角度的に外へはじかれる可能性も高いという点ですね。
下りはボールが止まらず3パットになりやすい
私は下りのパットが大の苦手です。せっかくパーオンしたとしても、パーが取れるイメージが全くわかなくなります。
欲張らず2パットで決めることが大切だと頭では分かっているのですが、傾斜がきついところのパットだと、ちょっと触れただけでもスルスルと加速していき、2打目が決められず、3打目で入るなど、簡単に3パットしてしまいます。
プレジデント社の発行する「ゴルフデータ革命」には、6メートルのパットを打つとき、傾斜により、違いが出てくるデータが掲載されています。それによると、水平時6メートルのパットは、下りの場合、1度の傾斜で7.3メートル。2度の傾斜で8.5m転がっていくそうです。同じ距離を打っても、これだけの違いが出てくるなんて、驚きますよね。
6メートルの距離を6メートルの感覚で打ってしまうと、ボールが止まらず、大事故になりかねません。
当日のグリーンの速さなどにもよりますが、朝のパター練習をする際に、傾斜ごとにどれくらい転がるかをチェックできると良いと思います。
グリーンから出てアプローチになることも多い
やっとグリーンに乗ったと、安心して下りのパットを打つと、加速してなんとグリーンの外へ……。これは、私も何度も経験しました。このときの空しさと不安感は、いつやっても嫌なものです。
しかし、他人事と思うことなかれ、下りのパットには常時このような危険性が潜んでいます。下りのパットは、弱く打ち過ぎてもう一度難しい下りのパット、とショートをするよりは、超えて次を上りのパットとして打った方が、2パットの成功確率は上がると思います。
しかし、グリーンから出てアプローチが必要なくらい打ってしまうと、またそれによりピンを超えてしまう危険性もありますよね。特に長い下りのパットは、距離感が合わず、こうなってしまう人も多いようです。
私は以前、下りのとても長いパットをしたときに、ボールに勢いがつき、加速してしまったことがありました。同伴者からの「グリーン出ちゃうよ!」という悲鳴にも似た実況が聞こえましたが、どうにもなりません。
そのときは幸いにもカップのふちに当たり、そのままカップインをしてくれましたが、距離感を身に付けて、慎重に打つことが鍵ですね。
まとめ
トーナメントで活躍するプロでさえも、下りのパットは怖いと言います。「ゴルフは手前から」の言葉通り、ピンを超えない場所にボールを落とすことで、下りのパットを避けることが出来ていきます。止まりにくく、曲がりやすい下りの特徴をしっかり理解して、3パットに気をつけてプレーしていきましょう。
関連する記事
-
2021年04月27日 GOLF LIFE 大会
第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権「泉里奈ゴルフスクール」優勝!
2021年3月22日(月)にゴルフスクールの頂点を目指すスクランブルゴルフ競技大会「第1回全国ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権」の全国決勝が開催されました。好スコアとともに初代チャンピオンチームの座を勝ち取ったのが「泉里奈ゴルフスクール」の4選手。チームの横顔に触れながら当日の模様を振り返ります!
-
2019年12月30日 GOLF LIFE 初心者
ゴルフ場で朝食を!初心者におすすめのモーニングルーティン
なにかと忙しい現代社会では朝食を抜く人も多いですよね。朝の5分は夜の1時間。食事に費やすくらいなら身支度するか、ギリギリまで寝ていたいと思うことでしょう。でもゴルフの日くらいはしっかり朝食をとりたいものです。そのワケとは?
-
2019年12月23日 GOLF LIFE 初心者
スコアが一向に縮まらないゴルファーはコースで動画撮影を
ゴルファーにとってベストスコアを縮めることは目標であると同時に楽しみだったりします。特に初心者のうちはスコアが縮まりやすいため、コースに出るたびに上達した感が得られるのではないでしょうか?一方、縮まるどころかどんどん悪くなっていくという人もいるはず。今回は伸び悩みゴルファーに効き目抜群の動画撮影についてまとめてみました。
-
2019年12月16日 GOLF LIFE 練習方法
打ち過ぎ注意!?ゴルフ練習の切り上げ方は3パターン
みなさん練習していますか?打ちっ放しに行っていますか?コースラウンドは18ホールで終わりますが、練習場の場合、打ち終えるタイミングは自分次第です。そこで今回は初心者ゴルファー向けに練習の切り上げパターンをいくつか紹介します。
-
2019年12月09日 GOLF LIFE 初心者
初心者ゴルファーはドライバーを使わない方がいいのか?
ゴルフをはじめてしばらくすると気づくのがドライバーの難しさです。あんなに当たる面積が広いのに上手く当たらず、ついでに恐ろしいほど曲がるドライバー。打ち損じてOBになるくらいなら、最初から使わないという考え方もあると思います。初心者ゴルファーは苦手なドライバーを使わない方がいいのでしょうか?
ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫
お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫
カテゴリ
おすすめの記事
-
スクール紹介
【わたしのゴルフ曙橋店】 体験レッスンを受けたところ、 全てが満足すぎてすぐにゴルフをしたくなりました!
2023年10月31日 -
スクール紹介
第2弾!GOLFTEC(ゴルフテック)by GDO スイング診断レポート!in大手町店
2023年04月07日 -
スクール紹介
トラックマンで300yrd超えられるのか?!ゴルフスクールE-swingで本気のレッスンを受けてきました!
2022年12月23日 -
スクール紹介
GOLFTEC(ゴルフテック)のスイング診断。ゴルフ未経験者が行っても大丈夫なのか検証してきました!
2022年10月27日 -
スクール紹介
【わたしのゴルフ武蔵境店】で体験レッスンを受講してきました!!
2021年07月21日