ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2016年07月07日 GOLF LIFE 初心者 マナー

2度と誘われなくなる!?ゴルフ初心者がついやりがちなNGプレー

 

ゴルフの世界には2種類のタイプがいることを知っていますか?


そう、誘う人と誘われる人です。


初心者であれば自分から誘うよりも誰かに誘われる方が多いと思いますが、繰り返し誘われるゴルファーになるにはいくつかの条件があります。逆にいえば、マナー違反などこれをやると誘われなくなるというダメ行動もあります。

 

そこで今回は初心者ならではのNGプレーを紹介。


「もう2 度と誘わない!」と思われないように、しっかり覚えておきましょう。

 

 

みんなに迷惑をかける遅刻はNG

 

ゴルフに限った話ではありませんが、一番やっちゃダメなのは遅刻です。


初心者はどうしても準備に時間がかかるため、誰よりも先にゴルフ場に着くことを心がけ
てください。


万一、遅刻してしまうとどうなるか?

あなた1人のために同伴者全員が待つことになります。


事前に連絡がなければ、寝坊したのだろうか、日時を間違えているのだろうか、あるいは事故にでも遭ったのだろうか、と余計な心配をかけてしまいます。遅れることがわかった時点で一報を入れるようにしましょう。本人もビックリの大遅刻なら、ミスの余波はさらに広がります。


予定していたスタート時刻に間に合わず、時間調整などゴルフ場にも迷惑をかけるようになるので、極力避けたいところです。遅刻の言い訳として多いのは「渋滞にはまって……」というもっともらしい理由です。実際に渋滞があったとしても、それを見越して早めに出発したり、ルートを検討したりするのがゴルファーとしての常識。


到着は遅くてもスタートの1時間前。ゴルフは自宅を出たときからはじまっているのです。

 

 

イライラさせるスロープレーはNG

 

無事スタートできたからといって、油断は禁物。


プレーファーストという言葉があるように、ゴルフは早くプレーすることが推奨されるスポーツです。


具体的にはハーフを2時間15分で回るのが目安です。


今、どのくらいのペースで回っているかは同伴者が気にしているはずです。初心者として注意したいのはその同伴者のペースと合っているかどうか。自分1人くらい……と思っていても、それは組としての遅延になってしまいます。

 

何度も素振りを繰り返したり、歩くのが遅かったり、クラブを取りに行ったり来たり。

 

遅れる原因はいくらでも考えられますが、一番大切なのは早くしようという姿勢です。あまりにダラダラしていると、後ろの組からクレームが入ることもあります。こうした他人からの指摘は結構こたえるもので、せっかくの楽しい雰囲気も台なしです。

 

実はプレーファーストを意識することはゴルフの上達にも関係しています。プレー時間を気にすることで無駄が減り、スコアメイクに欠かせないリズムやテンポが身に付きやすいからです。

 

初心者だからといって甘えることなく、テキパキとした行動を心がけましょう。

 

 

プレーを邪魔する立ち位置はNG

 

勉強のためにも同伴者のプレーはよく見ておきたいところです。見るのはもちろんOKですが、最低限のマナーは守りましょう。

 

ティーグラウンドではプレーヤーの視界に入らないように注意します。最もNGな立ち位置はプレーヤーの真後ろです。アドレスやテークバックといった一番集中しているときに人影がちらつくと、スイングが崩れてミスショットを誘発してしまいます。

 

これはティーグラウンドに限らず、フェアウェイでもラフでも同じことなので、同伴者のプレー中は気を抜いてはいけません。

 

その後のグリーンではさらに注意が必要です。ありがちなのはパッティングラインを踏んでしまうこと。シューズでデリケートな芝を踏むと、ラインが変わってしまう可能性があるからです。カップとボール(またはボールマーカー)を結ぶ線を意識しながら、反対側に行きたければ遠回りしてでもラインを踏まないように歩くのがマナー。また踏まないからといって、ラインをまたぐのはエチケットとしてNGです。

 

そして、ボーっとしているときについやってしまうのが、ライン上に自分の影を落としてしまうことです。特に早朝や夕方近く、影が長く伸びる時間帯はなるべく遠くから見守るようにしましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?


最後にもうひとつNGを付け加えるとすれば、ラウンド中にケガをすることです。


自分のプレーに夢中になり過ぎると、まわりが見えなくなってしまいます。どんなにいいスコアで回っても、同伴者に迷惑をかけるようではゴルファー失格です。

 

マナーとエチケットを守って、また誘われるような好印象ゴルファーを目指しましょう。

 

 

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫