ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

背が低くても高くてもハンデなし!?ゴルフと身長の関係はいかに

 

ゴルフを始めようかと思っているけど、背が低いし運動神経もあまり良くないし、向いてないかも…と迷っていませんか?ゴルフは体格や年齢、運動神経やパワーなど、スポーツをするにあたって必要とされる要素をあまり必要としないといわれています。本当に身長差を気にする必要はないのでしょうか?

 

 

身長が低い人にも高い人にも課題はある

長いクラブを振り回すゴルフ。クラブの長さとヘッドの重さを感じながら、遠心力をうまく利用してボールを飛ばします。

 

クラブの番号が小さくなるほどシャフトは長くなっていきます。長くなるにつれてヘッドのフェースの角度が小さくなっていくので距離が伸びていきます。長いクラブほど遠心力が大きくなり、ヘッドのフェースも縦になっているので、高い球ではなく飛距離の出る球になるのです。

 

つまり、長ければ長いほど飛ぶと考えれば、自ずと長いクラブの振れる背の高い人が有利になるということになります。しかし、長くなれば球との距離が遠くなるため、当てるのが難しくなります。

 

長さ、重さ、硬さの違うクラブの中から自分に合ったものを選びます。背の高い人は長いクラブ、背の低い人は短いクラブになるでしょう。長いクラブは飛距離が出ますが、その分当てるのが難しくなります。短いクラブは飛距離が劣りますがミート率を上げやすくなります。

 

 

 

身長の問題はクラブを自分用に調整して解決

 

クラブを選ぶときは重さ、長さ、硬さ、グリップの握り具合などを考慮しながら自分に合ったものを選んでいきます。

 

ヘッドが重すぎて振り抜けないとか、シャフトが長すぎて当てにくいなど、色々なクラブを振っていると何がしっくりこないのかがわかってきます。豊富な種類のクラブがあるのですが、全てがピシャッと自分に合うクラブに出会うのはそう簡単ではありません。

 

長さはいいけどヘッドが重いとか、振り抜きやすいけどグリップが細すぎて握りにくいとか、あと少しでしっくりきそうなクラブを見つけたら、自分用に調整することができます。

 

例えば、長すぎるのであればシャフトをカットしてもらえますし、グリップも取り替えることが可能です。そうやって調整することで自分にピッタリ合うクラブになるのです。

 

そのため、極端に背が低いから自分に合うクラブはないと悲観することはありません。必ず自分に合うクラブには出会えます。

 

 

グリーンも含めてスコアが決まるので体格は関係なし

では、長いクラブを振って飛距離の出せる背の高い人が有利なのでしょうか。飛ばせる人が上手いわけではないのがゴルフのおもしろいところです。

 

例えば400ヤードのコースで1打目に300ヤード飛ばしても2打目の残り100ヤードをグリーンにのせられなければ最初に300ヤード飛ばした意味がありません。1打目に250ヤードしか飛ばなくても2打目の150ヤードをしっかりグリーンにのせればいいのです。2打目でグリーン側まで来ていてもアプローチでピンそばに付けられなければワンパットで沈めるのが難しくなります。

 

ゴルフはとにかく遠くに飛ばせばいいというものではありません。飛距離はなくても真っ直ぐにフェアウェイキープで刻めて、アプローチでピンそばにつけることが大切です。

 

だからこそ、ゴルフに体格は関係なく、女性でも男性でも若い人でも年配の人でも同じように楽しむことができるのです。

 

 

 

まとめ

ゴルフに身長差、体格差はほぼ関係がないことがお分かりいただけたでしょうか?女子プロの中には背が小さいけど飛ばし屋さんもいますね。クラブが短いから、背が低いから不利になることは全くないのです。フルスイングで飛ばすことよりも、力まずに軽めのスイングで思ったところに落とせる方がスコアは安定するのです。まずは、自分に合ったクラブに出会うことが大切ですね!

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫