メールマガジンと聞くと、古いイメージを持っていませんか?
最近はLINE@などの新しいサービスも増えてきて、若い人を中心にメールを見る機会が減っているのは事実。ただ、ゴルフをたしなむ人たちはほとんどが大人なので、メールを頻繁に見ているのです。
また、仕事上の付き合いでゴルフを練習している人もいるので、LINEなどのメッセンジャーアプリよりもメールを見る回数の方が多いでしょう。
そこで、今回はいまだ集客ツールとして根強いパワーを持つメールマガジン戦略についてご紹介します!
【1】会員様にも非会員様にも送る
登録している会員様のフォローアップツールとしてメールマガジンは活用しやすいものです。
最近足が遠のいている会員様にも、メールマガジンでイベントの告知やお得なキャンペーン情報などを送れば、スクールに行きやすくなります。また、常連客の方にとってもこまめに連絡が来ると大切にされている印象を受けますし、スクールへの愛着がより一層深まっていくことでしょう。
そして、なんらかのきっかけでメールアドレスを知った非会員の方にもメールマガジンを送ると効果的!一度検討したということは、ホットなターゲットだということです。ばらまき型の広告をせずとも、ピンポイントで入会確率の高いターゲット層にアプローチできます。
会員様と非会員様でメールの内容を変えると良いでしょう。同じメールの中でふたつのブロックを用意して送るのでも大丈夫。より相手に響く内容でメールマガジンを送りましょう!
【2】アニバーサリーメールを送る
お客様の誕生日特典、きちんと用意していますか?はがきなどで送っているスクールさんも多いかと思いますが、意外とはがきは捨てられやすく、保管しておくのが難しいもの。そこで活躍するのがメールです!
特に幽霊会員になっている方にアニバーサリーメールなどお得な情報を送ると、それがもう一度スクールに足を運ぶきっかけになります。一度下がってしまったモチベーションを高めてあげる施策を実施するのは、スクール運営の重要なポイント。幽霊会員でも継続してもらえればいいものの、幽霊会員になるとほとんどの方が早々に退会してしまいます。いかに続けてもらえるようにするかに注力してくださいね。
メールマガジンを送る際は、まずは幽霊会員の方に送ったほうが良いですよ!
このように、今でもメールにはたくさんのメリットがあり、集客効果があることが分かりました。
「とはいえ、何を書いていいかわからない……」
という方は、お気軽にゴルフライフまでご相談ください!ゴルフライフではさまざまな広告や集客施策を企画・作成しているので、ぴったりのアイデアをご提案します。