ゴルフスクール支援サービス

ゴルフライフが提供する
ゴルフスクール支援サービス|ブログ

 

イベント年間スケジュールは作成しましたか?

施策
2022.03.31

4月から新年度がスタートしますね!みなさんのゴルフスクールでは、年間スケジュールは公開していますか? 
 
ラウンドレッスンやスクールコンペなど、定期的に実施しているスクールさんもいらっしゃるかと思いますが、その情報はどんなタイミングで告知していますか?

 
ラウンドイベントについてはゴルフ場との兼ね合いもあるため、1年前に告知しておくことは難しいかと思いますが、イベントスケジュールは会員さんの練習モチベーションに繋がりますので、可能であれば、一年の最初に告知しておきたいのです…
 

そこで【ゴルフスクールの年間スケジュール発表】が可能になるヒントをお届けできたらと思います!
 
01
 

1.スケジュール発表はざっくりでOK!

年間スケジュールを1年分まとめて発表する狙いは「目標の設定を明確化すること」にあります。
 

入会時に「2ヵ月でゴルフデビューをめざしましょう!」と言われても、2ヵ月先のデビュー日か決まっているか決まっていないかでは、気持ちの入れ方が変わってきます。
会員さん本人のラウンド予定がある場合は別ですが、漠然とゴルフを始めた方であればレッスンをしてくれるプロと一緒のラウンドであれば心強いですよね。
 
しかし、実際にラウンドデビューイベントを開催するにはゴルフ場の手配やお店を1日お休みしなければならない場合もあり、細かく日時や場所を指定した状態で告知するのは難しいでしょう。
 

そんな時、例えば年間4回のラウンドレッスンを企画している…ということであれば、
「6月・9月・12月・2月は毎週2週目にラウンドデビューイベント!」
と発表しておくだけでOK!
 
その上で「あなたは5月入会なので、6月には間に合わないかもしれないけど、9月2週目を目標にして練習を頑張りましょうね!」と具体的に目標設定をすることで、会員さんのモチベーションも維持できますし、目標の月までの継続が約束されることになります。
 
実際に使用するコースについては確定する前だとしても「現段階では調整中ですが、昨年は●●コースでやりましたよ。大体みなさん120くらいでまわっているので、まずは120を目指して練習しましょうね」のように、過去の実績を紹介することで具体的なイメージに繋がります。
 
02
 

2.イベントが思い浮かばない場合

長年ゴルフスクールを運営している企業さんからご相談はいただくのは
「マンネリ化していて、どんなイベントを企画して良いかわからない」
「毎回同じ会員さんばかりが参加していることで、身内感が強くなってしまい新しい会員さんが参加しづらそう」
のような、【いつも同じになってしまうこと】だったりします。
 

実際、会員さんが上達するレッスンの研究をしたり、新規会員を獲得するために頭を悩ませている中で、新しいイベント企画をするのは難しいですよね。
 

そんな時には直接会員さんに提案していただくことをおススメします!
 

あらかじめ年間スケジュールに【毎年恒例会員さんの提案イベント】と入れておき、イベント提案の投書箱(目安箱)なんかを設置しておきましょう!
採用された方には●●プロおすすめのクラブをプレゼント!や、イベント前にマンツーマンレッスン無料受講チケットプレゼント!など、景品があるとより一層盛り上がるでしょう!
 
ここで大切なのは「過去の採用イベント」を見せてあげることです。
「投稿したって自分の提案が採用されるわけない…」といった不安を取り除いてあげることで、自由な発想を募ることができます。
 
まだ一度も開催されていない場合は「こんなアイディアでもOKですよ!」とサンプル企画を用意してあげましょう。

 
ふたを開けてみたら「名門コースでのラウンドが喜ぶんじゃないか?」と思っていたのに、実は「スナッグゴルフをやってみたい!」という方が多かった…なんて、意外な結果があるかもしれません。
 
 
会員さんが求めているものは、会員さんに聞くのが一番です。
イベントに困ったら会員さんに頼ってみるのはいかがでしょうか。
 

年間スケジュールに自分が企画したイベントが載っていたらきっと喜んでくれますよね!
 
03
 

まとめ

・年間スケジュールは一気に発表しましょう
・具体的なイベントを視覚的に認識することで、自分の目標が立てやすくなります。
・年間通してのイベント企画が難しい場合は、会員さんに頼ってみましょう。会員さんが求めていることは会員さんに聞くのが確実です。
 
 
ゴルフスクールの運営は会員さんがいないと成り立ちません。
会員さんと一緒にゴルフスクールを盛り上げる!というイメージで、年間のスケジュールを組み立てるときから一緒に動いてみてはいかがでしょうか?

ゴルフスクールの集客のことならゴルフスクールガイド

関連するキーワード

カテゴリ
ブランディング(8)
マーケティング(36)
全般(30)
施策(18)
運営(マネジメント)(60)
集客(51)
ゴルフがやりたくなるWEBマガジン