今日はwebマーケティングぽいお話です。
【マーケティング】と聞くと、PVから始まって、CPCやCPA・CPO、更にはROASなどなど…とにかくアルファベットが並んでいて、なにから手を付けて良いかわからなかったりしますよね…
ゴルフスクールで集客をするために必要な数字を、今回はマーケティング的なアルファベットなしで覚えていきましょう。
ゴルフスクールがチェックしておくべき数字
どんなお仕事でも目指すべき「数字」が沢山あると思います。
ゴルフスクールで言えば
・会員数
・売上
が一番分かりやすい数字でしょうか。
ここに、マーケティングをやる上でチェックしておいてほしい数字を追加します。
・会員の継続期間
・月の申込数
・月の来店数
・月の入会数
・月の退会数
・ホームページのアクセス数
SNSで集客している方は、SNSからの申込数・来店数・入会数も追加ですね。
フォロワー数やRT・いいねの数はまた別の見方になるので、今日は割愛していきます(別の日にお話しますね)
こんなに色々な数字を見なければならないのはなぜか?
調べる数字多いな…と思われた方も多いかと思いますが、どれも必要な数字です。
それは、どの施策が効果的かをチェックするためです。(ちょっと難しい話になりますよ)
まず、ホームページには、目的に合った見せ方が必要だ、という話もあるのですが、こちらも詳細は後日。
今回注目してほしいのは「目的に合ったホームページになっているか」ということ。
・入会者数を増やしたいのに、体験レッスンの来店数ばっかり増えて全然入会しない!!
⇒入会の温度感が高い人を集客できてますか?
・体験レッスンを0円にしたのに、全然申し込みが入らない!
⇒体験してもらいたい内容を見せられていますか?
・ホームページを作ったのに、全然アクセスがない!
⇒検索にヒットするキーワードは入っていますか?
また、「入会は定期的にあるのに、売り上げに繋がらないんだよね」とおっしゃるスクールさんの数字を調べてみたところ、退会数が異様に多い事がわかった、なんて事例もあります。
一見「入会数が多い=会員が増えている」と見えがちですが、退会数や会員の継続期間を調べてみると、実は入会してもすぐ退会するので、月謝売り上げが上がらないなんてこともあるんですね。
この場合ですと、いくらホームページを強化して入会数を増やしても、意味がありません。
顧客満足度を上げる(会員に満足してもらう為にはどうしたら良いのか?という対策を練る)必要がありますよね。
このように、実は見なければいけない数字は意外とたくさんあって、必ずしも【ホームページを強化すれば黒字になる】とは言い切れないんです。
会員数を増やすためにどうしたら良いか?というご相談をいただくことがあるのですが、ヒアリングをしてみると必要な数字が揃わず、まずは数字を揃えるところから…なんてことも少なくありません。
本日のまとめ
黒字化するために絶対必要な流れは
1.必要な数字はなにかを理解する
2.どの数字をどの程度改善したら良いのか目標を立てる
3.改善する為にはどうしたら良いのか具体的な対策を考える
以上3点です。
世の中に「なんとかコンサルタント」が増えてきて、色んな方法を提案してくれますが、実は専門家にお願いしなくても自分で簡単に出来ることがあったりするので、費用削減のために一度試してみても良いかもしれませんね。
(とはいえ、私も商売なので「自分じゃ出来ない!めんどくさい!」という方からの連絡をお待ちしております!お気軽にお問い合わせくださいね)