これまで「HP作成はSEO効果を考えて!」とか「情報は細かく伝えましょう!」とか、自社HPを改善するためのについての記事を公開してきたことで、とてもありがたいことに「うちのHPってどうですかね?」というご相談をいただくことが増えました。
個別に詳細な回答をお出ししたいのは山々なのですが、なにぶん有料サービスをご利用いただいているお客様がいらっしゃる手前、回答できる範囲が限られておりますので、本日はご質問いただいた中で散見される事案についてお伝えできればなと思っております!
まだご相談いただいていないゴルフスクール様も、今後のHP運用についてヒントに繋げていただけると幸いです。
1.HP掲載内容は細かく!でも大雑把に!
早速矛盾したタイトルになってしまいましたが、実はコレが一番大切で一番難しいのです。
細かく伝えようと思うと、全ての項目について細かく説明してしまい、最終的には何が伝えたいのかわからなくなってしまう、悪循環に陥ってしまいます。
例えるならば、テスト勉強で大切なところに線を引いていたら、テスト範囲全部に線を引いていたようなことでしょうか。
大事なところに線を引いてノートに書き写したら、そのまんま参考書を書き写していた…なんて時間も労力も勿体なさすぎますよね。
ここで大切なのは「何が一番伝えたいかの見極めをすること」です。
当たり前のことなのですが、控えめに掲載する情報をピックアップするのはとても難しいですよね。
本日は、どのゴルフスクールさんでもやりがちな「過剰情報」と「修正の仕方」をお伝えしますね。
2.ゴルフスクールが伝えるべきは「サービス内容」が最重要情報である。
ここで言うサービス内容とは
・営業時間
・ゴルフレッスンのスタイル
・利用金額
の3項目です。
以前「あなたに合ったゴルフレッスンを」というだけでは勿体ないですよ、というお話をしましたが、ゴルフレッスンのスタイル・内容はぜひ細かく詳しく載せてください。
ゴルフスクールに通う方の目的の大半は「ゴルフレッスンを受けること」なのですから。
そして、上記3項目に入っていない「過剰情報」とは何かお気づきでしょうか?
・施設の紹介
です。
もちろん、どんな場所にあるか?はとても大切なのですが、伝えるべきは「どんな場所にあるか」「インドアか屋外練習場か」程度で十分なのです。
3.施設の紹介がなぜ過剰情報なのか?
施設の紹介自体が過剰とは言いません。
自分が通えるエリアにあるゴルフスクールなのか?という情報は最重要事項です。
しかし、とにかく「HP上での施設案内」に熱が入っているゴルフスクールさんがとても多いのです!
・最新の●●シミュレーターが入っています!
・●●ヤード飛ばせます!
このアピールは「レンジ利用者」に向けては魅力的なのですが「ゴルフレッスン」としての魅力には直結しづらいのです。
歌が歌いたいな~と思ってカラオケに行くとき、カラオケの機種にこだわるでしょうか?部屋のどこまで声が届くか気にするでしょうか…?
自分の歌に自信があって、気持ちよく歌うために歌う場所を探している方は気にするかもしれませんが、
歌のレッスンを受けたいな…と思った方には使用機種や広さは、さほど重要ではありません。
この機種には●万曲入っています!採点機能もこれだけ精密です!と言われても、自分に必要な機能かどうかすらわからないですよね。
もちろん、歌に自信があって「もっと上手くなりたい!」という方には精密採点機能は重要項目になるでしょう。
ゴルフの場合も自分の腕に自信があって、「ゴルフ練習場」を探している方達はシミュレーターの種類・計測できる情報や精密さ、的までの距離などを重要視しているかと思いますが、
「ゴルフスクール」を探している方がゴルフ初心者・初級者が多いことを考えると、こんな環境ですよ~という案内は必要かもしれませんが、機種の詳細すぎる説明などは「過剰情報」になってしまうかもしれないので要注意ですね。
「シミュレーターの代理店」「打席をお借りしている練習場のPR業務」を担っていない場合は、ある程度の説明にとどめていた方が、HP上の情報はスッキリと伝わりやすいのです。
まとめ
HP上で詳しく伝えるべき情報は
・営業時間
・ゴルフレッスンのスタイル
・利用金額
の3つがメイン!
そのほかの情報は「見出し」程度にとどめてスッキリさせることで、HP上がごちゃごちゃせずに、一番伝えやすいことが伝わりやすくまとまったHPに近づきますよ。