ゴルフスクール支援サービス

ゴルフライフが提供する
ゴルフスクール支援サービス|ブログ

 

集客に即効性を求めるのであればSNSを使おう!!

マーケティング
2021.06.18

01

ホームページやポータルサイトを利用しても、SEOの効果を実感できるまでどんなに早くても1か月程度の時間を要すると言われています。
SEO効果が現れて、上位表示されるようになっても、そこからユーザーの心をつかむためには時間がかかり、さらに分析する時間がかかり…と、ネット集客には膨大な時間を要します。
 
そこで、一刻も早くお客さんを集めたい!!!という方におすすめしたいのは「SNSの活用」です。
※今回は、SNS広告ではなく、ゴルフスクールのアカウントを作成した活用方法のお話です。
 
SNSは数分でアカウントを作ることができ、投稿するとすぐにユーザーの目に触れるので、うまく活用できれば1時間もたたないうちに問い合わせが入った!なんてことも可能なのです!
 

…ということで、本日は、SNSの上手に活用するための情報をいくつかお話していきますね。
 

1.SNSの向き不向き

まず、SNSと一言に言っても様々なツールがありますが、今回は代表的なTwitter・Instagram・Facebookについてみていきましょう。
 

まず、メインユーザーの年齢層と性別についてです。

Facebook:40代~60代が中心で男性の利用が多め。 

Twitter:20代が最も多く、幅広い年齢層が利用。 

instagram:20代~40代が多く、女性利用が多い。 

 
このように見ると、Facebookの利用者層がゴルフのPRに向いているように見えますよね。
ただ、利用方法を比べてみると、どうでしょう。
 
投稿記事の表示順

Facebook:独自のアルゴリズムに基づいて表示される(時系列表示ではない) 

Twitter:時系列が基本だが、設定によりおすすめ記事や新着ハイライト表示などユーザー設定にゆだねる 

Instagram:独自のアルゴリズムに基づいて表示される(時系列表示ではない) 

 
記事内リンク

Facebook:特定のURLへ直リンク可能。 

Twitter:特定URLへ直リンク可能 

Instagram:アカウント同士のリンク(タグ付け)。記事へURLを投稿すると文字列として認識。プロフィール欄のみ直リンク可能 

 
ハッシュタグ

Facebook:利用者間の文化として根付いていない 

Twitter:文字数制限があることから1~2個程度 

Instagram:複数を組み合わせて利用 

 
拡散範囲

Facebook:友達、友達の友達 

Twitter:無限(いいね、リツイートを利用) 

Instagram:フォロワーのみ(ハッシュタグにより無限) 

 

基本的な特徴を並べてみましたが、いかがでしょうか?
 
年齢だけで見るとFacebookがゴルファーに適しているように見えますが、拡散能力を見ると、友達同士(内輪)だけでの話になってしまいそうですね…ただ、その分クチコミの信頼性は高まります。
 
一方で、Twitterはいいね、リツイートとハッシュタグにより拡散能力は高くブランディングとしては効果を感じることが出来そうです。
 
Instagramはフォロワーのみ…と一見ネガティブな見え方になってしまいますが、ハッシュタグでたどり着いた方は、「ハッシュタグの情報が欲しくて閲覧」しているので、温度感が高いと言えるでしょう。
 
 
04

2.どんな会員を増やしたいかに合わせて使うSNSを選ぼう

それでは今回、ゴルファーの年齢層に合わせてFacebookページを作成し、記事の更新を頑張ったとしましょう。
 
ここでネックになるのが【既存ゴルファーでゴルフスクールを探している方がどれだけいるか問題】です。
 
シングルゴルファーを目指して、コース戦略の立て方を教えてほしいからゴルフスクールを探している…という方も一定数いらっしゃるかと思いますが、未経験者・初心者に比べると母数は少なそうですよね。
 

既に中上級者をターゲットとしたゴルフスクールを経営していて、地クラブを多数備えていたり、トラックマンを用意したり、バンカーエリア・アプローチエリアを充実させたり…徹底したシングルプレイヤーを目指している方を集中的に集客したい場合にはFacebookがピッタリかもしれません。

 

ただ、【未経験者・初心者でもお気軽にどうぞ】というスタンスで営業されているようでしたら、Facebookの利用者層よりも、Twitter・Instagramの利用者層の方が、相性が良さそうですよね。

 
このように、今集客を強化したいのは、どんな年齢層・温度感の方を明確にした上で、
「今の時期は新しい趣味を探している人が多いから、未経験者の若年層をターゲットにしよう!それならTwitterかな!」
「マスターズで●●プロのアプローチが最高だったから、既存ゴルファー向けのテクニックレッスンをPRしよう!それならFacebookだな!」
「今の時期はゴルフ場の景色がとても良くて、コンペ参加者が来ていたウェアも色鮮やで良い写真が取れたから、Instagramを使おう!」
など、使用するツールを上手に使い分けられるようにしましょう
 
02

3.SNS利用の最大の注意点

 
使い分けについては、なんとなくわかっていただけたかな?と思いますが、SNS利用をする上で一番大切で、一番大変なことから目を背けてはいけません。
 
それは、【頻繁に更新すること】です。

 
投稿が流れてしまうから…というのも一つの理由ですが、何よりも
 
「このゴルフスクールつぶれちゃったのかな、と思われてしまうから」です!!

 
最終更新日が1週間前…程度であれば問題ないでしょうが、最初の勢いは良かったものの、途中でネタが尽きて気が付いたら1か月も放置…なんてことがあったら、フォロワーの脳内には「閉店」がチラついてしまいます。

また、「管理が適当なお店なんだな」という印象にもつながりかねません。

 
そのため、アカウントを立ち上げたらどんな些細なことでも構いませんので、こまめに更新していきましょう。
 
おススメなのは、毎日の挨拶投稿です。
 
「おはようございます!本日も営業を開始しました!●時~●時は1打席の空き枠がありますよ」 

「本日の営業を終了します。明日は●時~●時でキャンセルが出ましたので、ご希望の方はDMくださいね!本日もありがとうございました!」 

「明日は休業日です。明後日、まだ空き打席ありますよ!」 

など、毎日の挨拶だけでかまいません。
小まめに更新することで「まめなゴルフスクールなんだな」という好印象にもつながりますし、空き打席情報も流してあげると予約も入る可能性があるので、SNSを使う際にはぜひ投稿してみてくださいね。
 

03

まとめ

・SNSは上手に使えば即効性があって無料で使える最強の集客ツール
・無料で最強ツールを使うためには努力や工夫が必要
・配信内容は難しく作る必要なし!フォロワーさんと会話するように投稿しましょう!
 

SNSはホームページなどと違い、コミュニケーション用のツールです。
肩の力を抜いて、フォロワーさんと「今日は暑いですね~」という会話につなげる気持ちで使うと意外と成功するかも…?!

ゴルフスクールの集客のことならゴルフスクールガイド

関連するキーワード

カテゴリ
ブランディング(8)
マーケティング(36)
全般(30)
施策(18)
運営(マネジメント)(60)
集客(51)
ゴルフがやりたくなるWEBマガジン