もうすぐ、ゴルフスクール検索のトップシーズンですね。(ゴルフスクール検索のトップシーズンについての記事はコチラ)
HPを運用している皆さまは常日頃から気にしていることかと思いますが、本日は今一度「必要な情報が見やすい場所に、わかりやすく、記載されているか」の見直しをしていきましょう!
1.店舗の場所はわかりやすく表示されていますか?
2~3月頃、新しくゴルフスクールを探している方の中には「新天地(転勤先)で探している」という方も多くいらっしゃいます。
知らない土地でお店を探すときに、住所から場所を推測するのは困難です。
「新宿区若葉」と書いてある場合、「新宿区って書いているし…と新宿駅を想像していたら、最寄りが四谷駅だった」なんてこともありますので、お店の場所は
【●●駅から徒歩●分】
【近くに●●百貨店があります】
など、イメージがしやすい記載の仕方をしてあげると親切ですね。
更に、駅名をしっかり掲載することで「●●駅 ゴルフスクール」で検索したときにヒットしやすくなりますのでSEO効果も期待できます!
2.営業時間はわかりやすく表示されていますか?
意外と見やすい場所に掲載されていないのが「営業日時」「営業時間」なのですが、皆さんのHPにはTOPページに営業時間は書かれていますか?
レッスンスケジュールを見ればわかるだろう、と思ってしまいがちなのですが、まずは大まかに
・仕事帰りに立ち寄れる営業時間なのか
・土日祝日は営業しているのか
と理解してから、レッスンスケジュールってどうなっているんだろう?とレッスンカレンダーを確認することが多い為、
まずは、TOPページを見たときに、パッと見てわかるような表示方法を検討いただくことをおススメしています。
3.申し込みフォーム・問い合わせフォームはわかりやすい場所に表示されていますか?
このスクール行ってみたい!!と思っても、どこから申し込んだら良いのか…電話番号しか載ってないけど…と、せっかくの期待を裏切ってしまうような作りになっていませんか?
ネット申込みが当たり前になっている現代では、電話番号を載せていても申込みに繋がりにくい傾向にあります。
もし、メールフォームや問い合わせフォームの設定がむずかしいようでしたら「電話番号をタップすると自動的に通話アプリが立ち上がる仕様」に変更するようにしましょう。
メールによる問い合わせフォームへリンクを貼る場合は、ページの途中に何度かリンクボタンを貼ったり、
ページをスクロールすると自動で追跡してくれる作りにすることもおススメしています。
4.アピールしすぎ・情報の載せすぎは要注意!
TOPページに掲載する必要事項をまとめていく中で、気を付けていただきたいのは
・使用機材
・レッスンプロ
の紹介をしすぎないこと!です。
使用している弾道測定器や計測器、プロの実績や保有資格については、わかる人が見ればわかること・魅力的に見えることなのですが、わからない人にとっては正しい価値がわからない…というコア層向けの情報です。
TOPページは、万人が理解できる情報を完結にまとめることが推奨されますので、詳細情報はじっくりと呼んでいただけるような専用ページを作成して、TOPページから誘導するような作りを心がけましょう。
あれこれとたくさんの情報をTOP画像ページに詰め込みすぎると「何が言いたいのかわからない」「情報が多すぎて読む気がなくなってしまう」など、
ネガティブな反応になってしまう可能性が高くなってしまうため、なるべく簡潔に情報を小出しにして、閲覧者の興味をそそるページが作れると良いですね。
まとめ
・TOPページには「最寄り駅」「営業時間」「申込みフォーム」を分かりやすい場所に表示しよう
・TOPページに掲載する情報は単純にぱっと見で分かる情報がおすすめ
・こだわりポイントの紹介は、別の専用ページでじっくりと
キャンペーン情報は必ずトップの一番目に付く箇所で告知をしましょう!
3月は申込者数が増える時季です。チャンスを逃さないように、今から対策をしていきましょう!