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【なぜあの会社はWEBで集客できるのか①】スクールの強みはAIDCAモデルで熱く語れ!

マーケティング
2016.11.12

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新規のお客様に向けたランディングページは、集客の要。
実は、きちんと集客できている会社のランディングページには
「ある法則」があるのです!

今回は、そのうちの一つ
「AIDCAモデル」についてご紹介します。

 

どんなスクールに向いているの?

「AIDCAモデル」は、なんらかのわかりやすい強み
を持っているスクールさんにおすすめの手法!

 

たとえば、

・初心者向けゴルフレッスン
・日本No.1の会員数

・全米No.1のゴルフレッスン日本初上陸!
・業界最安!〇〇円で通い放題!

などが「わかりやすい強み」だと言えます。

 

AIDCAモデルって?

1、商品・サービスを知って注目し
2、内容に興味・関心をもち
3、「ほしい!」という所有欲を抱き
4、購入がプラスになるという確信を持ち
5、買うための行動を起こす
という心の動きを指します。

 

A:Attention(注意)

「過去累計 〇万人を突破!」
「日本一の称号を持つ〇〇発売!」
などのキャッチコピーで注意を引いて、
「お、なんだろう?」と思わせる段階。

 

I:Interest(興味、関心)

日本一の〇〇」
などの長所や実績を伝えていき、
買う気がなかった人でも
「この商品いいかも!?」
と思い始める段階。

 

D:Desire(欲求)

「日本一の〇〇ってどれくらい良いの?」
などという興味から、
「試してみたい!」「欲しい!」
という気持ちになる段階。

 

C:Conviction(確信)

「欲しい!」気持ちが高まってきたところで
「買って間違いなし!」という確信を与え
最後の一押しをする段階。

 

確信を与えるためにもっとも有効なのは、
「お客様の声」や「ターゲットにとって権威のある人物からの推薦」です!
検討している人の「不安」を「安心」に変えましょう。

 

A:Action(行動)

ここでようやく購入するための行動に。

・申込フォームへ入力する
・商品を買い物かごに入れる

といった行動に至ればゴールです!
スムーズに購入・入会してもらうために、
導線(購入ボタンや申込フォームなど)は
シンプルなわかりやすいものにしましょう!

 

最後に

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いかがでしたか?
「AIDCAモデル」を意識するだけでも
お客様へのアプローチがかなり
スムーズになりそうですよね。

 

そうはいっても、どうやってAIDCAモデルの
ランディングページを制作すればいいかわからない……

 

とお困りのスクールさんがいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にゴルフライフへご相談くださいね!

 

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