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人気の会員制ビジネスモデルに学ぶ!ゴルフスクールの売り上げの作り方

マーケティング
2017.01.29

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1、会員制ビジネスのメリット・デメリット

会員制ビジネスは、なんといっても「安定性」が魅力であり強みです。
いわゆるサラリーマン・正社員のようなもので、毎月固定給が払われるということ。
先の見えない自転車操業からは解放されて、ビジネスの計画も立てやすくなります。

 

さて、あなたのゴルフスクールの収益モデルはどのようなものでしょうか?
ゴルフスクールさんは、当然「会員制」にしていると思います。

 

ただし、会員制にもデメリットがあります。
それはハードルが高いこと。
お客様も毎月決まった金額を払い続けることに少なからず抵抗を感じますので、その金銭的負担をクリアするだけのメリットを伝えなければ、会員になってはくれません。

 

多くの会員を獲得して、定期的な収入を得るビジネスモデルで利益を出しましょう。

 

今回はアメリカで人気の会員制ビジネスをご紹介します。
その人気の秘訣を学び、スクール経営にも役立ててくださいね!

 

2、会員制ビジネスの成功例

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今、アメリカでは、新しい会員制ビジネスが登場しています。

 

成功している有名なサービスだけでも、

 

Netflix(ネットフリックス)・・・映画やドラマが見放題の定額制の動画配信サービス
Airbnb(エアビーアンドビー)・・・宿泊施設・民宿の貸し借りをするマッチングサービス
Uber(ウーバー)・・・自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリ
Dropbox(ドロップボックス)・・・複数台のコンピュータやスマートフォンをまたがってファイル管理・同期・共有ができるオンラインストレージサービス
Evernote(エバーノート)・・・パソコンやスマートフォン向けの個人用ドキュメント管理システム

 

などなど、数多くのサービスがあります。

 

最新のビジネスこそ、会員制にすると効果的なのかもしれません。
お客様を囲い込むことで、一気に認知度を高め、ブランド力を高めることができるのです。

 

3、ゴルフスクールにとって脅威の新会員制サービス

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「でも、ゴルフスクールはもう会員制だし、特に新しいことも起きないのでは?」
と思っていらっしゃいませんか?
実は、ゴルフスクール業界の会員制ビジネスにも新しい時代が到来したのです!

 

わかりやすい例で言えば、複数のフィットネスクラブを掛け持ちできるサービス「ClassPass」です。

ClassPass」は、ニューヨーク発の新サービスで、空いているフィットネスを利用者などに貸し出すマッチングサービスです。
このサービスが今急成長中なのです!
人気の秘訣は、フィットネスクラブに入会することなく、複数のフィットネスクラブのクラスを受けられる手軽さと利便性の高さにあります。
特に体のメンテナンスに気を遣っているものの、仕事などでプライベートの時間を確保しにくい若い女性の間で人気を集めています。

 

どこか特定のスクールに入会するとなると、そこに行かなければレッスンを受けられません。
「平日に通いたければ会社の近くのスクールを選ぶしかないけど、本当は土日も行きたい……」
などと不満を抱えている人にとって、複数のスクールを渡り歩けることはかなりのメリット。
その時どきで行きやすい場所にあるスクールに足を運べばいいので、気軽に継続できるのです。

 

4、おわりに

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今、このようなビジネスがどんどん主流になっています。
従来のやり方を維持するだけでは売り上げが落ち込んでいってしまうでしょう。

 

そのため、特に集客については常に考え続ける必要があります。
ClassPass」のようなサービスを取り入れるのは難しいかもしれませんが、効果的な集客方法を実践することで、未来の売り上げもしっかり伸ばしていきましょう。

 

ゴルフライフではこうした集客周りのご相談を随時承っております。
ぜひお気軽にご相談くださいね!

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