ゴルフスクール支援サービス

ゴルフライフが提供する
ゴルフスクール支援サービス|ブログ

 

会員が知りたい技術向上以外の話

運営(マネジメント)
2021.12.29

今回は、体験レッスンの申込数UPや入会してもらうためのコツではなく、入会した後に会員さんに満足してもらうためのプチ情報の記事です。

 
ゴルフスクールに通い始めたゴルフ初心者が、どのようなことを求めているか?不安に思っているか?を知ることで、顧客満足度アップに繋がるサービスを提供できるようになります!

今回はゴルフをよく知る人だからこそ知らないお話です。
 
04
 

1.ゴルフスクールに通うゴルフ初心者のこと

まず、ゴルフ未経験者・初心者がなぜゴルフスクールに通うのか?です。
 

もちろん「ゴルフが上手になりたいから」という理由はあるのですが、もう少し広く考えると
「ゴルフのことを知りたいから」
という大まかな理由があるのです。
 

「ゴルフを教えてください!」と言われると、ゴルフの技術に関すること…と思いがちですが、ゴルフに関することすべてが分からない状態の方には、ルールやマナー・服装・ゴルフ場へのアクセスなど…基本的なことを含め教えてほしいのです。
 
ゴルフを始めてみたい!始めなければならなくなってしまった…
モチベーションは人それぞれですが、自分一人で解決できないから、ゴルフに詳しいプロに教えてもらいたい…とゴルフスクールの門をたたいた初心者の気持ちはひとつで「ゴルフのことを全部教えてください!」なのです。

 
03
 

2.ゴルフの技術以外で困っていることをヒアリングしてみよう

ゴルフについて詳しい方は、ちょっと調べたらわかるよね…?と思うこともあるでしょうが、そもそも「どこで調べたら良いかわからない」「ネットで調べても何が正解かわからない」状況に陥ってしまうから、プロに聞きたいのです。
 

ただ、ゴルフスクールにゴルフレッスンを受けに来た場合、レッスンの内容(技術について)で頭がいっぱいで、何を聞こうとしていたか忘れてしまうことも多々ありますので、ぜひプロの皆さんから聞いてあげてほしいのです。
 

ヒアリングする際も
「何か困ってることはありませんか?」
と大まかに聞いてしまうと、生徒さんたちはレッスンの流れで技術的な質問になってしまうことが多いので
「今後のラウンドで使う持ち物はそろいましたか?」
のように、より具体的な質問をしてあげてほしいのです。
 
具体的な質問をしてあげることで、生徒さんたちも気になっていたことが解決できますし「こんなことも聞いて良いんだ!」と喜んでいただける…つまり、顧客満足度の向上に繋がるのです。

 
たった少し気遣うことで、生徒さんに喜んでいただけるのであれば、ヒアリングしない選択肢はありませんよね!
 
01
 

3.初心者が困っていることサンプル

ただ、多くの生徒さんを相手にしているときに、困っていそうなことがとっさに出てこないこともあると思います。
 

そんな時に、役立てていただけるような「初心者が困っていることリスト」をご紹介するので、困ったタイミングで思い出していただけると嬉しいです…!
 

・ゴルフウェアはどんなものを買ったら良いんだろう?

・ゴルフ場の行き帰りはどんな服が良いんだろう?(ウェアを着ていった方が良いのかな?)

・ゴルフ場の行き帰りの靴はどんな靴が良いんだろう?

・8:13スタートって言ってたから、ゴルフ場には10分前集合で良いかな…

・当日はコースに出るまでに練習ってできるのかな…

・ボールって何を何個持っていったら良いんだろう?

。ボールの色、いろいろあるけど、黄色は芝の色と見分けつかなそうだから白で良いのかな…

 
などなど…ゴルフ経験者であれば、知ってて当然なことばかりかと思いますが、ラウンドに出たことがない人にはわからないことだらけです。
 
このほかにも、わからない事がわからない状態のことも多いので、今の時期であれば「寒さ対策は万全?」と聞いてあげたり、プロから質問することで「そんなことも準備しなきゃいけないんだ!」と気づいてくれることもありますよね。

(寒さ対策でインナーを着込むことは想像できても、驚くほど耳が冷たくなるからイヤーウォーマー(耳当て)があると良いよ!、や、首から風が入るからネックウォーマーがあると便利だよ、と言った情報は言われて初めて気づくことが多いようです)
 
些細な事と思いがちな情報でも、未経験者・初心者にとっては初耳!となることも多いのので、コミュニケーションのひとつとして情報交換してあげると良いかもしれません。
 
02
 

まとめ

・ゴルフスクールに通っている生徒さんたちの目的は、技術の向上だけじゃない
・分からない事が分からない状態になっていないか、小まめにヒアリングしてみましょう
・プロからのヒアリングにより、生徒さんたちの疑問が解決し、自然と顧客満足度の向上に繋がります
 
 

不安な状態・困っている状態でラウンドに出てしまうと、ゴルフで一番楽しいはずのラウンドが良い思い出にならない可能性もアップしてしまいます…
生徒さんたちにゴルフの楽しさを伝えるプロの皆さんのお力で「ゴルフって楽しい!」と思えるようなフォローアップをお願いします!

ゴルフスクールの集客のことならゴルフスクールガイド

関連するキーワード

カテゴリ
ブランディング(8)
マーケティング(36)
全般(30)
施策(18)
運営(マネジメント)(60)
集客(51)
ゴルフがやりたくなるWEBマガジン