皆さんは「ゴルフのトップシーズン」と聞くと、どんな季節を思い浮かべますか?
暖かくて晴天が続く5月や
暑さが和らいだ9月・10月頃
をイメージする方が多いのではないかと思います。(ここ数年は9月でも真夏日…ということも多くなりましたが…)
それでは「ゴルフスクール検索のトップシーズン」では、どうでしょうか?
イメージするのが難しいですよね。
実は、ゴルフのトップシーズンと、ゴルフスクールを探すトップシーズンは少し異なっているのです。
ゴルフスクールを経営されている皆様は、ぜひ意識してみてくださいね。
1.ゴルフスクールを探している方の特徴
そもそも、ゴルフスクールを探している方は、どんな方が多いのか?
おおまかに「ゴルフが上達したい人が通う場所」というイメージを持っているかと思いますが、具体的なイメージまでもっているスクールは少ないかと思います
【上達】と一言にいっても、
・100を切りたい
・シングルになりたい
など、既存ゴルファーの「上達」と
・まっすぐ飛ばしてみたい
・コースに出られるようになりたい
など、ゴルフ未経験者・ゴルフ初心者の「上達」では、【上達】の意味が異なってきます。
ゴルフスクール検索のトップシーズンは、この【上達】の意味合いを意識してみると、なんとなくイメージできるかと思います。
2.既存ゴルファーの「ゴルフスクール検索トップシーズン」
既存ゴルファーの目的は「100を切りたい」「シャンクを直したい」「安定したフォームを手に入れたい」などなど…とても具体的であることが多いです。
そして「ゴルフ場で実現するための悩み」であることが多いため、【ラウンド前のレッスン】を希望する方が多いのが特徴と言えます。
その為、おのずと「既存ゴルファーのゴルフスクール検索トップシーズン=ゴルフのトップシーズン」になるのです。
ゴルフのラウンドに出かけたくなる5月・9月・10月頃は、既存ゴルファーに向けた「ワンポイントレッスン」や「チケット制」をキャンペーンで取り上げることで、新しい会員層を獲得できるかもしれません。
3.初心者ゴルファーの「ゴルフスクール検索トップシーズン」
初心者ゴルファーの中でも、ゴルフのトップシーズン直前に「仕事でゴルフに行かなければならなくて…」と駆け込みで来店される方もいらっしゃるかと思います。
このような方たちは、既存ゴルフファーと同様に、ゴルフのトップシーズンに申し込みが増える傾向にありますが、実は、初心者の申込が圧倒的に多いのは
1月上旬・2月下旬・3月・4月
なのです!
既存ゴルファーからすると、寒い時期だし、3月4月は花粉がひどいし、なんでこの時期?と思うかもしれません。
しかし、それはゴルフを知らない方・ゴルフを始めたばかりの方には知らない情報。
単純に【新しい趣味を探そう】という方が多い時期だから、なのです。
TV CM・ネット広告でも、資格に関する情報や、スポーツジムの情報をよく目にする時期でもあります。
ゴルフは「仕事のことを考えるとやっておいた方が良いだろうな」と思っているスポーツNO1とも言われていますし、一年に1度は必ず「今年は始めてみよう」と思うタイミングがあるのです。
また、2月下旬~3月にかけては、転勤や就職・進学などで引っ越しが多い時期でもあります。
その為、既にゴルフスクールに通っている方も「新しい家の近くで今のゴルフスクールと同じくらいで通えるお店はないかな…?」と探すことが多いのです。
このタイミングでは「ゴルフ初心者限定キャンペーン」や「ゴルフスクールお引越しキャンペーン」など、ターゲットを絞ったキャンペーンを打ち出してみると、新天地で何もわからない方たちが目をとめてくれるきっかけになるかもしれません。
(お引越しキャンペーンは、美容サロンなどがよく打ち出しているキャンペーンなのですが、興味がある方がいらっしゃいましたら、一度ゴルフライフまでお問合せくださいませ)
まとめ
・1年の中でも、ゴルフスクールをよく検索している時期=ゴルフスクール検索のトップシーズンが存在する
・ゴルフスクール検索トップシーズンはゴルフ歴・ゴルフレベルによって異なるため、上手に活用することで、1年を通して効果的なキャンペーンを打ち出すことが可能になる
これからの季節は、新天地でゴルフスクールを探す方が増えてきます!
今からでも遅くありません。ぜひ新しいキャンペーン・新しい広告の準備を進めてみてくださいね。