体験レッスンを受けた人に入会をすすめると、
「もうちょっと検討します」と言われませんか?
さまざまな理由がありますが、ほとんどは
「続けられるか不安だ」と考えているのです。
お金、時間、難易度……どの不安であっても
「通い続けるモチベーションを保てるか」を
心配しているので、解決策はシンプルです。
【1】レッスンの質よりも居心地の良さ
最新の設備導入、レッスンの種類などで
アピールしがちですが、意外と初心者のお客様は
「レッスンの質」にこだわっていません!
通いやすさは「居心地の良さ」にあり!
初心者でも安心して通えるように
スタッフからの声かけを徹底したり
リラックスできる雰囲気づくりをしましょう。
【2】生徒ではなくゲストとして接する
もはやスクールに通う人を生徒として
接する時代は終わりました。
スクール戦国時代では、あらゆる店舗が
あの手この手でお客様を接客し
満足度を高めています。
生徒ではなく、ゲストとして丁重に
おもてなしするように接しましょう。
【3】コミュニティにハマってもらう
フィットネスジムでもそうですが、
運動よりも会話などのコミュニケーションを
求めてスクールに通う人のほうが
スクールへの依存度が高くなります。
雑誌やコーヒーなどを受付において、
ゆっくり座れるスペースを用意するだけでも
お客様同士やスタッフとの会話が生まれて
コミュニティが作られていきます。
コミュニティに入ってもらうことで、
お客様にスクールの虜になってもらい
抜け出せないほどの居心地よさに
どっぷり浸かってもらいましょう!