ゴルフスクール支援サービス

ゴルフライフが提供する
ゴルフスクール支援サービス|ブログ

 

オウンド(自社)メディアの収益モデル~ゴルフスクールWEBサイトの成功例とは?~

全般
2016.12.14

fubuki_j_gygyg0909

オウンドメディアとは、 企業が自社で所有するWEBサイト(メディア)のことで、ブランドサイトやキャンペーンサイトなどがあります。

そんなオウンドメディアが新しいマーケティング手法として注目され、取り組む企業が増えていますが、ゴルフスクールのブログやFacebookページもその一つ。

「自社でWEBページを作ってみたものの、収益が上がる見込みがない…」

という担当者の方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな悩みを解決できる【オウンドメディアの収益モデル】についてご紹介します。

 

オウンドメディアには下記の通り、大きく3つの収益モデルがあります。

・ファンを獲得し、自社の顧客になってもらう(企業Facebookのいいね!)

・アドネットワークを導入する(アフィリエイト)

・記事広告の販売(ネイティブアド)

まだピンと来ないかもしれませんが、1つ1つ見ていきましょう。

 

① ファンを獲得し、自社の顧客になってもらう

fubuki_j_gygyg090908

「ファン獲得」はオウンドメディアの1番の目的ですよね。

面白い記事を書いて、ユーザーが増えても、自社製品・サービスと関連性がなければ、その後の購買に繋がりません。

自社の製品・サービスと上手く関連しているコンテンツを作成しましょう!

 

しかし、1日2日や10記事20記事だけでは、ファンが定着し、自社の製品やサービスを購入してくれるようにはなりません。

 

記事の面白さや、自社製品・サービスとユーザーとの親和性、コンテンツの量(定期的に追加し飽きさせない)など、ファンを獲得していくのには根気強く継続していくことが重要です。

 

ただ、いつ売上が立つか分からない状態で、コンテンツ作成・更新作業などのメディア運営を続けるのは、心が折れそうになりますよね。

 

ということで、②では、今すぐ収益を上げる方法をご紹介します。

 

② アドネットワークを導入する

fubuki_j_gygyg090907

アドネットワークとは、多くのブログやオウンドメディアなどの媒体の広告枠と、多くの広告主を繋ぐサービスのことを指します。

下記のように、サイトのサイドバーや記事の途中やサイトの下側に広告が掲載されているのを見たことはありませんか?

fubuki_j_gygyg_03

広告主側は、親和性の高いメディアを選択して配信することで、見込み客への効率的なアプローチが可能になります。

媒体側は多様な広告主から親和性の高い広告を掲載して広告単価を上げ、さまざまな広告を掲載することで効率良く収益を上げられます。

 

アドネットワークは、審査に通ればタグを設置するだけで、誰でも広告枠を持てます。
広告が表示されるごとに課金され広告収入が得られますので、まだPV(広告の表示数)が少ない段階でも収益を上げることが出来ます。

 

また、PVに応じて、収益も増加しますので、成果が目に見え継続するモチベーションにも繋がりますね。

 

ただ、自社のメディアに競合のゴルフスクールのバナーが掲載されちゃう……なんてこともあるので、その辺はご注意を!

 

 

③ 記事広告(ネイティブアド)の販売

fubuki_j_gygyg090906

こちらは、PV数の少ない駆け出しのオウンドメディアでは、少々ハードルが高いかもしれませんが、

特定の分野でのメディアとして確立出来、PVも安定してきたら、

関連している商品やサービスの記事広告を販売することで収益を上げられます。

ゴルフライフが運営する「ゴルフがやりたくなるWEBマガジン」というゴルフ初心者向けオウンドメディアでは、記事広告を実施していますよ。

 

ユーザーとしては、このオウンドメディアは「ゴルフ初心者のための専門家的な存在」なので、
このオウンドメディアが紹介している商品やサービスは、広告主が直接的に出稿する広告より信頼性があります。
また、メディアでの紹介という外見なので、広告・宣伝のような押し売り感が少なく、自然と受け入れられやすいのです。

 

このようにゴルフ初心者向けメディアならゴルフ初心者をターゲットとした商品(知識の浅い初心者に対して早期ブランディングをしたいゴルフウェア・ゴルフクラブのメーカーや企業)が、広告主となります。

 

記事広告の場合、掲載期間やPV数保証などで掲載料が決定しますが、

広告主側も、自社のターゲット層に対して上記のように自然な(好意的な)アプローチができるので、自社のオウンドメディアのペルソナと関連性の高いペルソナを持つ商品・サービスを扱う企業への記事広告の提案は、十分な収益が見込めますよ!

 

まとめ

fubuki_j_gygyg090905

いかがでしたでしょうか。

 

「オウンドメディアはブランディング」と言われているように、収益化するまでに時間とコストがかかります。

ですが、一度作り上げたコンテンツが毎月安定した新規顧客を獲得できるツールへ成長すると、費用対効果の高い最強の集客ツールへと変貌します!

 

お金を掛けずに集客する仕組みを作って継続的に売上や利益を得るのが賢いストックビジネスのやり方です。

 

ゴルフスクールが運用する場合にオススメなのが、
在籍するレッスンプロが自社のレッスンについてブログで色々な情報を提供すること!

レッスン内容に共感してもらいたくさんのファンを獲得して、スクールへの集客へと繋げていきましょう。

 

ゴルフスクールガイドではオウンドメディアの運用方法などのアドバイスも行なっております。

お気軽にご相談ください!

 

ゴルフスクールの集客のことならゴルフスクールガイド

関連するキーワード

カテゴリ
ブランディング(8)
マーケティング(36)
全般(30)
施策(18)
運営(マネジメント)(60)
集客(51)
ゴルフがやりたくなるWEBマガジン