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【なぜあの会社はWEBで集客できるのか②】人の心を操る法則PASONAモデルとは

マーケティング
2016.11.16

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人気スクールを見たとき
「お金があるから広告費をかけられるんだ」
「有名プロが在籍しているから人が集まるんだ」
などと考えてしまっていませんか?

 

実は、けしてそんなことはなく、
集客できる人気スクールは
効果的な法則を活用しているのです。
そしてその法則は、どのスクールでも実践できる法則です!

 

前回のAIDCAモデルに引き続き、

 

今回はその鉄板法則のひとつ、
「PASONAモデル」についてご紹介します。

 

どんなスクールに向いているの?

PASONAモデルは、

簡単に説明するとコンプレックス商材向けの法則。
たとえば
・ダイエット
・整形
・増毛
など、「コンプレックスを解消したい!」と
願っている人の変身願望をくすぐります。

 

ゴルフスクールだとしたら、
「いくら練習してもスコアが伸びなくていやだなあ」

「周りの奴らは100切りしてるのに、なんで俺だけいつまでも100 を切れないんだ…」

と悩んでいる人に響くでしょう。

 

PASONAモデルって?

さっそくPASONAモデルの基本の型
についてご説明します。

 

P:Problem(問題を提起する)

「〇〇でお困りではございませんか?」
「〇〇したいと思いませんか?」
など、お客様が悩んでいるであろうことを
具体的に提示して、共感を誘います。

 

A:Agitation(問題を炙り出し、あおりたてる)

「~~で嫌になってしまいますよね」
など、課題の不快感をよりイメージできるよう
語りかけ、願望をあおりたてます。

 

SO:Solution(解決策の提示と証拠)

「そんな悩みも○○なら解決できるんです!なぜなら~」
といって、自社サービスが問題解決に
役立つことを明記し、その証拠を示します。

 

N:Narrow down(限定、緊急、絞込み)

「この商品は数量限定!」
「今だけの特別価格!」
などの限定感を出し、
「今買わなきゃダメだ!」
と思わせる緊急性を演出します。

 

A:Action(行動)

「今すぐ○○までご注文ください! ○○日以内に満足頂けなければ全額返金致します!」
など購買行動を呼びかけます。

この一連の流れが人の心を揺さぶるよう
巧みに設計されているため、
思わず買ってしまう人が多いのです。

 

 最後に

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いかがでしたか?

ちょっと怖くなってしまうほど強力なPASONAモデル。

 

昔からテレビ通販ではおなじみとなっている手法です。

全く問題点をそれまで感じていなかった人でも、見ているうちに自分も同じ問題を抱えているかのように感じてしまいます・・・。
うまく活用できれば、お客様の願望を刺激しスクール入会につなげられるでしょう。

 

どのような構成で伝えればいいのかわからない!
という方は、ぜひゴルフライフへご相談ください。
スクールの特徴を生かした、オリジナルの
PASONAモデルのランディングページを制作します!

 

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